アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜ「頑張ります」と言うのがお好きなのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

結果が分からないことでも、ちゃんと前向きに努力することや、そういう姿勢を大切にする人が多いからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。大変いい勉強になりました。わたしもがんばります。

お礼日時:2021/03/27 15:29

功利主義、つまり結果主義みたいのは


日本人に合わないからです。

だから、日本人は行為主義を採ります。

結果が出なくても、頑張っていれば
それなりに評価されます。



昔、米国出身の相撲取りで高見山
という人がおりました。

それが、野球の巨人に入団した黒人選手に
アドバイスしています。

「君は練習をあまりしないね。
 結果を出せば文句無いだろう、と考えて
 いるんだろうが、日本人はそういうのは
 嫌う」



教育経済学、という学問分野があります。
教育に経済学の手法を取入れようとする
学問ですが、
これによると、良い点数を取ったことを褒める
よりも、頑張ったことを褒めた方が
学習上優れている、という結果が出ています。



結果主義、功利主義だと、結果さえ良ければ
過程はどうでも良い、ということになり
モラルが低下し、犯罪が増えます。


反面、結果が出なくても評価されますので
合理的な反省が出来ない
という欠点も指摘されています。

論語に云う、中庸が良いのでしょう。
    • good
    • 0

日本人は結果よりも、努力とか忍耐を美徳とする傾向が強いです。

(勿論、ビジネス等では結果は重要視されますが、理想論としては意欲や我慢の姿勢が大事なようです。)

何かを始めたり、頼まれた時に、日本人が何か言うとしたら「頑張ります」(「最善を尽くす」とか「努力する」という意図)くらいしかないのです。
無言だと、乗り気じゃないのかとか、反抗的だとか、誤解される恐れもあるので要注意。かと言って、自信たっぷりに「必ず成功させます」とか言うのも明らかに嘘になりますし(日本人は「必ず出来る」なんてことは無いと現実的にわかってます)、自意識過剰で可愛げが無いふうに見られたりもします。
細かく戦術をアピールしたところで、「うだうだ言わず、やることやれよ」って話になります。日本はアメリカのように「プレゼン文化」ではないので、「デカい口」は不要なのです。むしろ「出来る人間」ほど言葉は最小限なのです。
「頑張る」はその辺の面倒臭さを一気に回避出来る、いわば「始め」の挨拶みたいなものです。冷静に考えると、特に意味は無いのかもしれません。(笑) 具体性ゼロですしね。
    • good
    • 1

やる気の意思表示のようなものです。

これが自信ない場合だと「頑張ってみます」とか「やってみます」になって、あまり乗り気でない場合は「はい」とか普通の返事になるんですよね。
    • good
    • 1

>お好きなのでしょうか。



お好きというのは皮肉に聞こえます。
「お」は不要です。
使わない方が賢明かと。(私的意見です)

個人的には「頑張ります」はあんまり言ったことはないですね。
「努力します」とか
「やってみます」かな。
あくまでも個人的にはです。
    • good
    • 0

とりあえず、今を取り繕うのに都合がいいから、でしょうね。



「頑張る」は「やる気はあります。でも結果までは保証しません」というニュアンスもあります。

あるいは、遣りたくない、面倒くさい、ということを指示されたり、命じられたりしたときに、その場を取り繕うために「(遣りたくはないけど、とりあえず本心を隠して)命令通りに遣る気を奮い立たせます」というようなニュアンスもあります。

曖昧で解釈次第、後でどうにでも言い逃れができる、という便利な言葉が「頑張ります」なんですよね。

日本語は、そういうファジーな言い方が多くて、そういう曖昧さで取り繕う社会でもあるので、「頑張ります」と言ってしまうのでしょう。
    • good
    • 1

前向きだからです。


相手の揚げ足を取るような神経とは違うんです。
    • good
    • 0

「頑張りましょう」「頑張ってください」が励ましの言葉です。

「頑張る」って語源は何でしょう。探せば見つかるでしょうが、頑張って探すほどのこともないでしょう。
    • good
    • 0

ある事を目指して努力しようとしてりから


「頑張ります」って言うんだと思いますよ。

頑張りますとは
人に心意気を表す言葉になりますからね。

日本語勉強中とのこと
綺麗な日本語になってますよ。
日本は色々な言い方があるので難しいとは思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 0

努力が美徳として教育されているからです。


それで無理して心の病にかかる人も多い日本です。

日本語とても丁寧でお上手ですよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!