プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンション購入の時に、不動産屋さんが売主って書いてあるのは不動産屋が直接売って、仲介って書いてたらマンション売りたい人の変わりに不動産屋さんが売るってことですか?仲介物件買うと、前の住人さんに会うことになりますか?

A 回答 (7件)

そういうことになりますね。

どうしても会いたくなければ別々に押印していただいて顔合わせなしでも進められなくはないですが
大きな契約ですので通常は売主・買主対面で契約を行います。
    • 0

売主についてはそのとおりです。

売主に直接購入申し込みをすれば仲介業者を介さずに済みますので,仲介手数料も発生しません。

仲介は売主と買主の仲を取り持つだけです。仲介業者は代理人ではないので,売主と買主が相対するのが普通です。
会わないとういう選択もできなくはないですが,法令上の制限はともかく,売買物件の使い勝手や周辺情報,マンション管理組合等の運営等の,買主がそこに住み始めて役に立ちそうな具体的情報は,そこに日常的にいたであろう売主がよく知っているはずのことです。売主に会わずに買うことは,そういうった役立ち情報を手に入れられずに自分で集めるしかないということを意味しますので,デメリットしかないと言っても過言ではないように思います。

また売買代金の決済時に登記用の書類のやり取りを行うのが普通です。買主は代金をもらわないのに書類を渡すことは普通はありませんし,逆に買主も売主の書類に不備がないことを確認できていない状態で代金を支払うのも不安でしょう。
というかローンを組む場合には,金融機関がそれを許しません(融資実行をしないので代金が支払えません)。またマネーロンダリング防止の観点という点から,当事者が揃わない売買代金決済に金融機関が難色を示すことが多くなってきました。

現金購入でリスクもそれを行うために必要となる(余分な)コストも全部買主持ち,というのであればありかもしれませんが,そういったものを最小限にしたいのであれば会うのが普通だと言えるでしょう。
    • 0

売買契約締結時と決済時に前所有者と合う事になりますよ。

不動産屋買い取り物件であっても。
    • 0

仲介であれば売買契約の場で売り手と買い手が同席する可能性が極めて高い。

よほど事情が無い限り(売り手が離島など遠隔地に住んでいてウィルス騒ぎのため契約の場に来れないとか)仲介業者は手間を減らすため一度で済ませる。
代金決済もあるし。
    • 0

仲介物件でも、既に売主が退去物件なら合わないでも大丈夫です。

不動産屋がまとめてくれます。
    • 0

前の住人と会う可能性は仲介の方が高いよ。

不動産会社が売り主の場合は、その中古マンションには人が住んでいないことが多い。
前の所有者がまだ暮らしているとか、賃貸で貸しているために居住中という可能性も少ないながらあるけどね。

仲介の場合は、売主から売却を依頼されているが、売主がまだ住んでいる場合の方が多いかな。
売り先行、売れてから転居したり買い替えるというパターン。
反対に、買い替え先行ですでに転居して空室になっているパターンもある。
賃貸入居者が居住している可能性も先の例と同じように少ないながらありえる。
    • 0

住人と言うより

所有者とお見合いあります。
    • 0