電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧頂きありがとうございます。
今回質問タイトルでも書かせていただいたように、家族経営でやっている零細のパナソニックショップ、まちの電器屋から内定を頂きました。

その際、雇用契約書を頂いたのですが、試用期間中は1ヶ月毎に契約更新の契約社員であることを初めて知りました。
そこで不安に思い、実際にそういったお店で働いている方や知り合いにそういう方がいる方等から勤務の実情についてお話を聞いてみたいと思い、今回質問させて頂きました。
店舗ごとに異なるのは存じてますが、色々教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

5~10年前の契約社員だと、試用期間は1ヶ月とか3ヶ月更新だけど、その後は、1年単位での契約更新が多かったとおもいます。

でも、しばらく前から、試用期間後も、契約社員(派遣社員)の更新単位が3ヶ月とか1ヶ月と短くなったようです。
1年契約でも、更新時期が近づくと「ちゃんと更新してもらえるだろうか?」って不安になるものです。
それが1ヶ月単位となれば、常に更新してもらえるか?って不安がつきまといますよね?
試用期間が終了後の契約がどうなるか?を確認したほうがいいでしょう。

なお、家族経営のショップで働いた経験は、アルバイトで家電のおおきな店舗から、ちいさな電気店に人手不足ってことで応援に行ったことがあるだけなので、わかりません。(その時は、エアコン設置工事の手伝いでした)
    • 0

試用期間はそういうものです。

• 0