アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間6ヶ月は契約社員でのちに正社員の求人はやめた方がいいでしょうか。人材派遣営業系の会社です。

A 回答 (9件)

現状で他に選択肢があるのならやめておいたほうがいいと思います。


個人的には6か月は長いと感じました。

他に選択肢がなく、あなたが将来的に営業になりたい、でも今まで営業経験はない、であれば経験値稼ぎとしてアリかと思います。
または給与面や条件面が非常に満足できるものなのであればアリかと思います。
    • good
    • 0

別の方への返信で「試用期間中に契約社員であること」が気になっている様ですが「正社員」は基本、雇用期間に定めのない雇用形態です。


なので、試用期間中に「正社員」で雇用はありえないと思いました。

試用期間を経て正社員になるか、やめるかになるなら期間に定めを設けることができる「契約社員」で雇用が通常かと思います。

私が知らないだけで、正社員でも試用期間を設けて採用ができるのかもしれませんが、最初から正社員で雇用できるなら試用期間を設ける意味がないと思うので、逆に試用期間中も正社員ですよって会社の方が
雇用系の法律に詳しくないとか、無視してるとかで怪しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間から正社員の会社が一般的だとして質問しております。読み違えないでください

お礼日時:2023/11/29 15:28

試用期間6ヶ月は普通です。


就業規則のひな型にも確か記載が有ったと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

正社員になるのはムリだと思うよ。


ていうか、なぜそんなウソに騙されるかな。笑
以上 参考になったのであれば
    • good
    • 0

試用期間での判断はしなくて良いと思います。


我が社は試用期間が1年と長いです。
1年経過する直前に社内で適正判断が行われ、ほぼ完全に正社員雇用されています。なお、報酬は契約社員でも正社員と大きく変わりません(正社員登用で月千円程度アップ)。
    • good
    • 0

私も、試用期間は6ヶ月でした。


大変ホワイトな職場でしたから、試用期間の長さだけで判断は出来ないと思います。
 もっと、ネットで検索されるなどされて、多くの情報を得る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長さというよりも契約社員であることがどうなのかと思っているのですが…

お礼日時:2023/11/21 13:33

6ヶ月の試用期間は、許されるレベルではありますが、一般的にみてかなり長いですね。



企業側は、よほど使える人しか正社員雇用したくないのだと思います。

あなたの仕事に自信があるならぜひ応募なさればいいですが、そうじゃないなら避けた方がいい求人です。
    • good
    • 0

辞めた方がいいです

    • good
    • 0

その会社で人員計画をどのように進めるかがポイントになりますから


人を集めるだけで、育成する力が無ければ経験者だけ集めるのが無難でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A