電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月極駐車場で更新を定めなかった場合、これから更新することは出来ないのでしょうか?
5年以上も前に契約し、その後も使い続けている人が数人いるのですが更新の定めがないのです。また貸し禁止の記載はあります。
転貸し(何と読むのかな?てんか?てんかし?)

①この場合、「最新の情報では無い」ことを理由に契約更新は出来るのでしょうか?更新に関する手数料は貰えるのでしょうか?
あるいは、「トラブル等発生時に連絡が付かないことがあるため更新」の方が良いでしょうか?

契約者でない方が使っている場合は、契約し直したいと思っています。この場合は更新に関する手数料を貰う予定です。

A 回答 (5件)

まずは地元の不動産業者に相談することをお勧めする。



質問者の立場は貸主だと思うが、おそらく相続などで無自覚に大家業の事業承継をしてしまったのだろう。
自分が事業主であることをきちんと把握して契約者(消費者)とやり取りをしなければ、消費者保護法違反などで痛い目を見ることになるよ。
この質問文からはそういうリスクが見える。


端的に回答するけれど。

>「最新の情報では無い」ことを理由に契約更新は出来るのでしょうか?

的外れ。
その「情報」の内容や性質次第で、変更の届出だけでもいいし、契約解除して改めて契約を結びなおすということになる。
契約更新ではない・・・というか更新契約の意味を誤解してるんじゃないかな?
(もしかして広義の「更新」?)


>更新に関する手数料は貰えるのでしょうか?

貸主が受け取るのだから手数料ではなくて更新料じゃないの?
まあ手数料という名目でも違法ではないけれど。
その契約書に更新の条項がなく費用の説明もなければ、契約条件の変更ということで、更新料なり手数料なりがかかることを借主から承諾を偉ければならない。
「貰える」かどうかは質問者と借主との関係次第。


>「トラブル等発生時に連絡が付かないことがあるため更新」の方が良いでしょうか?

的外れ。
そんな理由で更新を求めるのは著しくおかしい。
連絡先が変わったという「変更の届出」で十分。
契約者と利用者が違うということなら、転貸による解除や再契約ということになる。
いずれにしても「更新」ではない。


>契約者でない方が使っている場合は、契約し直したいと思っています。この場合は更新に関する手数料を貰う予定です。

これは内容をきちんと確認したうえで行うこと。
特に契約者と利用者の関係性。
契約書の書き方次第では違反ではないからね。
契約をし直す(現契約を解除して改めて新規契約する、あるいは賃借権の譲渡を承認)ということは、借主側に拒否される可能性もある。


書き出せばきりがないけれど、まあ、なんというか。
本件のようなケースでは契約者に契約を順守させるためにはどうすればーーーという話になることが多いんだけど、本件では手数料がとれるかどうかの話になっているのが気になる。
それは借主目線では意味不明の更新手数料の請求つまりボッタくられているように感じるから、大体モメるよね、こういうアプローチだと。
質問者は自覚ないかもしれないけれど、本件の内容は”悪徳大家”に軽く片足突っ込んでる感じだよ。
モメないように、手数料なり更新料なりを請求するにしてもそれなりの手法がある。
そういう手法を知っている不動産業者に相談するなり任せるなりした方が無難。

モメずにうまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、



想像したら、地主さんの質問かなあ~ と思ったりしました。

月極駐車場は、どこでもそうだと思いますが、「管理台帳」 というのが存在しており、

「○○○月極駐車場1番は、どこに住む誰さんという名前で、使用を承認した車両は、黒の50プリウスで、ナンバーは福岡336あ 12-34 で連絡先の電話番号は080-1234-5678」 とかそんな登録がされているかと思います。

ざっくり言えば、自動車保険と一緒で、契約者情報+車両情報となる感じで、車両に対して使用の承認がなされる。

そんな感じですので、地主さんが巡回して、自分が使用の承認をした覚えのない車両があれば、契約者に訊くしかない。

車庫証明とか申請されると、月極駐車場は使用承諾書と、後は見取り図と、所在する場所の地図の3点セットを発行しますので、よく2万円とか3万円とかをもらうという感じでしょうか。 公共な自治体の所有、いわゆる官の場合ですと数百円です。

民間のどこかの不動産会社に委託管理してある場合は、毎月現場巡回レポートと、後は自然災害発生時の台風とかの後にすぐ「現場を視察して異常ありませんでした」 と写真付きのレポートが郵送されてきます。

自然災害というのは、私の場合は福岡市内在住ですので、福岡で大雨とか大型台風とかあると、翌日とかに不動産会社の人が視察して、「このように被害状況やゴミなどありませんでした」 と撮影した報告書が送られてくる感じ。

不動産管理会社に委託してある物件ですと、
①毎月のお金の明細
②毎月かは忘れましたが定期視察レポート
③自然災害発生緊急視察レポート
などが郵送で書面が送られてきます。

住宅街とかに月極駐車場があると変質者とかが無段駐車するとかもありますので、隣に住む人と携帯電話番号の交換とかもあります。

賃貸契約というのは、法律的にざっくり言えば、最初に契約した内容が変われば、地主さんに「新しく車を買い替えましたので、使用の承認をお願いします」 という感じで、車両入れ替えの届け出用紙とか用意しておき、書いてもらうとかする感じ。

私の場合は自治体の所有する官の土地となるデカい屋根付き月極駐車場の1ブロックを事業用に借りてあります。

そこの敷地内をホースリール引っ張って水洗い掃除したり、洗車したり、仕事とかで別の車両乗り入れ駐車した場合とか、買い換えた時とか、都度報告書を送っています。

賃貸契約というものは、地主さん・家主さん・管理委託している不動産会社とかが使用の承認していないものは法律上無効となる感じですので、地主さんが預かり知らない車両があれば、再度契約し直すとかも可能だとは思います。

「管理台帳のデータの入ったPCがトラブルに遭いましたので、再度契約書を交わしたい」 とかを理由に利用者の賃借人に管理台帳のデータを全部書くような書式の書面を送ってみたりして、記入して返送してもらえば良いのではないでしょうか。

裁判所の判決事例でも、「土地の所有者はたとえそこが空き地であったとしても、事前に承認した覚えのない車を置かれない権利を有してある」 とありますように、自分で月極駐車場に出向き、承認した覚えのない車両があれば、ポケットから110番通報すれば所有者に連絡してもらえるとかあります。

車両の保管場所を提供してあり、ガソリンとかの引火性の強い車両だったりしますので、連絡先に携帯電話番号等を必要だと要求しても普通だったりします。
    • good
    • 1

ごめん、見落としていた。



>とある公共機関なのですが最初に契約した人、年齢的に定年退職されているとは思うのですが、今の場所は部下が、またその部下が、と異動シーズンのたびに車が変わるのです。たまたま隣の車がドアぶつけたらしく、その相手が若い人で怖かったそうです。「怖い人ですか?」との問い合わせに、名前聞いたら全く知らない人で。これがきっけけでした。
だから契約し直そうと思います。
費用は契約更新事務手数料です。

要は最初に契約していた人と違う人が使っているとおもっているわけね?

俺の住んでいる所の駐車場契約では、駐車できる車の車検証をを提出させて、その車しか駐車できないという縛りをかけているところが多いんだが、質問者さんのところおは違うんだ・・・

前の回答に書いた通り、一度契約解除を前提に(その後新規に契約を結ぶことを前提に)賃借人に、とりあえずの契約解除を通告すればいいでしょう。)
    • good
    • 0

なんかよくわからん質問だな・・・



質問者さんは、駐車場の大家さんですね?

>月極駐車場で更新を定めなかった場合、これから更新することは出来ないのでしょうか?

契約書に自動更新の条項があるんではないですか?
(駐車場では自動更新の契約が多いよ。)


>5年以上も前に契約し、その後も使い続けている人が数人いるのですが更新の定めがないのです。また貸し禁止の記載はあります。

>転貸し(何と読むのかな?てんか?てんかし?)

転貸=転貸  転貸しなら、てんがし だろうけど、一般的ではないよね。



>①この場合、「最新の情報では無い」ことを理由に契約更新は出来るのでしょうか?更新に関する手数料は貰えるのでしょうか?
あるいは、「トラブル等発生時に連絡が付かないことがあるため更新」の方が良いでしょうか?

そもそもの契約書を確認してください。契約が自動更新になっているなら、両方とも無理でしょう。

>契約者でない方が使っている場合は、契約し直したいと思っています。この場合は更新に関する手数料を貰う予定です。

了解です。

駐車場の契約でしょ。普通なら、1ケ月前通知でお互いに契約解除を通知できる条項が含まれていませんか???

その条項を根拠に今の賃借人に、
・お前が使っているか確認したい。
・最新の情報を確認したい。(車の持ち主を確認したい)
・拒否するなら、今回契約をいったん解除したい。
・この要望に従わないなら、一回契約を解除する。

と伝えて、交渉すればいいんではないんですか???



駐車場の契約なんて、居住権ないんだから、大家が強気に出て賃借人がいうこと聞かなければ追い出せばいい話でしょ。
    • good
    • 0

>①この場合、「最新の情報では無い」ことを理由に契約更新は…



何が最新の情報でないのですか。
その文言では他人と意思疎通は図れません。

>あるいは、「トラブル等発生時に連絡が付かないことがあるため更新」の方…

はい。

>更新に関する手数料は貰えるの…

何か実費がかかるのですか。
契約書に収入印紙はいりませんが、ほかに何か費用が発生するのならもらえばよいでしょう。

------------------- 引 用 -------------------
No.7107 駐車場を借りたときの契約書
3 駐車場の一定の場所に駐車することの契約の場合
 駐車場という施設の賃貸借契約書ですから、印紙税の課税対象となりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
------------------- 引 用 -------------------

>契約者でない方が使っている場合は、契約し直したいと…

それは更新などではありません。
以前に契約した人が出ていったとして、新規に契約を結ぶだけです。

というか、賃料はもらい続けているのですか。
それなら契約者の家族などではないのですか。
同居の家族が使うぐらいは又貸し、転貸し(てんがし) には当たらないと考えられます。

本当に赤の他人に代わっているのなら退去を求めるとか、穏便に済ませるのなら前述のとおり新顧客として契約書を取り交わせばよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とある公共機関なのですが最初に契約した人、年齢的に定年退職されているとは思うのですが、今の場所は部下が、またその部下が、と異動シーズンのたびに車が変わるのです。たまたま隣の車がドアぶつけたらしく、その相手が若い人で怖かったそうです。「怖い人ですか?」との問い合わせに、名前聞いたら全く知らない人で。これがきっけけでした。

だから契約し直そうと思います。
費用は契約更新事務手数料です。

お礼日時:2021/03/27 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!