電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【現代文 漢字】
写真真ん中あたりの[ア]の漢字について。
答えは『琴』だったのですが、私は『箏』と書きました。これでは駄目なのでしょうか?

「【現代文 漢字】 写真真ん中あたりの[ア」の質問画像

A 回答 (2件)

大学受験のカテゴリでの質問なので、大学入試を想定して回答します。

大学入試の書き取り問題は、学習指導要領の範囲内から出題されるのが原則であり、つまり常用漢字外の書き取りは出題しないことになっています。
「琴」は常用漢字ですが、「箏」は常用漢字外です。確かに「箏」の訓は「こと」なので、厳密には不正解ではないのでしょうが、出題者が想定している正解は常用漢字の「琴」です。
同じ訓でほぼ同じ意味の漢字で、常用漢字と常用漢字外の両方がある場合、常用漢字を優先させるのが賢明です。出題者が常用漢字外の回答を想定していない場合、不正解として採点されてしまう可能性もあります。「箏」の回答を見て、「むむ、これも別解としてアリだな」と確認して模範解答例を修正してくれる採点者ならば良いのですが、そういう丁寧な対応をしてくれる採点者ばかりとは限りませんので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
分かりました。
常用漢字を書くようにします。
ありがとうございました!

このコトを「箏」とかいて不正解にするような不見識な大学はまずないですね。

ただ#1さんのおっしゃるように琴は常用漢字であるが、箏は常用漢字ではないので教科書や参考書などには記載されないだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
間違いでは無いのですね…
出来るだけ常用漢字を書くように意識しておきます。
ありがとうございました。