プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月21日に退職しました。
離職票などの書類が来ず、退職して2週間後の
3月8日に支店に問い合せたところ
「もうじき届く」と言われ具体的な日にちを聞くも、もう届くから。と言われました。

店舗で働く営業職だったので本社はもちろん支社の事務の方ともほぼ面識がなくもうすぐということは来週中には届くかなと待つことにしました。
3週目にも届かず、知人に相談したところ
ハローワークに直接問い合わせてみれば?と言われやっと3週目の金曜日にハローワークと電話が繋がりました。
2週間後に1度催促しただけならばもっとしてくださいと言われました。

4週目体調が悪くやっと昨日本社に連絡。
「退職後の書類が届かずお伺いしたい事があるので担当者の方お繋〜」と電話をかけると
3分保留後「え、総務ですか?」と聞かれ
知らないよ…と思いつつ繋げてもらうと
総務の方に「それ人事ですから(笑)」と電話口で笑われました。
人事に繋いでもらうと外注してるので外注先に問い合わせてくださいと外注先の事務所の名前を言われこちらの返事を待たず電話をガチャ切りされました。

その対応がまずモヤモヤしましたが
外注先の事務所に電話をかけると確認して折り返し電話をすると言われ30分以上経ったあと
本社から電話が来ました。
「さっき外注先からこちらに電話があったので結果伝えますね。もうすぐ届きます」と言われました。「2週間前にももうすぐと言われており、具体的な日程・ハローワークに書類はもう送って頂けてますか?進捗をお聞きしたいです」と言うと
「あ〜、知らないです…外注先からそこまでは聞いてないです」といわれ、話にならないと思い
わかりましたと電話を切り再度外注先に連絡。

「本社の方から折り返しがありましたが進捗が分からないので再度お電話しました。進捗と具体的にいつ届けていただけますか?」と聞くと
「ハローワークには送りました。年度末なので遅いんですよ(笑)4月上旬に送るつもりです」といわれ電話を切られました。

長々と書きましたが、本社の対応どう思いますか?外注してるのは本社の都合なのだから
問い合わせがあれば本社が外注先に確認するべきだと思うのですが…(おそらく外注先が私でなく本社に折り返しするよう言ったのもあちらも驚いたのだと思います。)
また、年度末かつコロナ禍でハローワークも
きっと大変でしょうが会社は何日までに送るなど具体的な日にちを宣言することは難しいのでしょうか?

というのも、会社から2月21日付の退職願を承諾しました(3月11日)という手紙が昨日届き
詳しいことは知識不足のため分かりませんが
承諾書1枚送るのに11日に発行されてるにも関わらずなぜ2週間かかるのかと今の状況も相まって
不信感でいっぱいのため、4月上旬といっても
10日だったり13日だったり人によって
価値観の違いがあるような言い方が不安です。

退職するきっかけにもなった通院で
保険証もないため毎回8000円今診察と薬でかかっており、加えて乳がんの疑いで検査をすることになったり、保険証がない事がとにかく困ります。
年末には2月の退職を会社に伝えてましたし
繁忙期といえどここまでかかると思わず戸惑ってます(ネットでも10-14日程で通常届くとありました)

杜撰でいい加減な会社というのは
もちろんなのですが、私ができることは
失業保険などの仮手続き以外にないでしょうか?
また、会社によってマチマチだと思いますが
上記の会社の対応のご感想、昨日もっと私が
強く具体的な日にちが聞きたいということは
できなかったのか、ご意見おきかせいただけると嬉しいです。
夜分遅くにすみません。(鼻血が出て止まらず眠れずモヤモヤと考えてしまいました)

A 回答 (1件)

そんなもんです。

辞めた人間は、相手にしません。

私の場合、源泉徴収票を受け取るのに、
労働基準監督署に3回、年金事務所に2回、税務署に2回
仕事休んで行きました。

内容証明郵便も、出しました。
それでも、1年かかりました。
だから、そんなもんです。

それから、大切なことは、役所を味方につけることです。
法律的に自分を、役所を使って守ることです。
辞めて会社よりも、役所に頼りましょう。
    • 0