プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

園芸は完全に初心者です。
子供(3歳)が花にとても興味を示すので、
この4月から何か育てさせようと思ってますが、
いかんせん私自身の知識が皆無です。
今の家は借家ですが、以前に住んでた大家さんが家庭菜園をしていたほんの小さい畑(一畳分くらい)があります
越して来た時は大根が植わってました。

なので、鉢ではなく、この土に種を植えようと思ってるのですが、
園芸素人でもあまり失敗しない花で、支柱や小道具等を使わなくても良いもの(子供がいじってしまうので)を教えてください

A 回答 (8件)

追記だよ。


ちなみに、「失敗からは学べるものが多いが、成功からは学べるものは少ない」とも言うように、失敗も大事な勉強だよ。
ちなみに、私が若いころは「失敗して覚えろ」とよく言われたが、「失敗を楽しめるようになったらいち人前だ」とも言われたよ。
なので、「失敗も勉強のうち」だと思ってやることだね。
    • good
    • 0

ここで、聞くよりホームセンターや園芸店にお子様といっしょに行き、プロのアドバイスを聞きながら購入した方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

子供にどれがいいと聞いて選ばせるのも手ですね。

お礼日時:2021/03/30 16:40

千日紅 アスター、ジニア、マリーゴールドが簡単でいいと思います。


直接撒くのではなく、種まき用の土を用意して卵のパックや百均に売っているような小型のプランターに浅く土をいてれ種まきします。
目が出て葉が4~5になったら苗用のポットに移植し、更に育ててから花壇に植え付けです。

いきなり色々用意するのは大変でしょうから苗を買って植えてしまうのがいいと思います。
3歳なので、今年植えた苗の種を取り、来年種まきに持っていくと興味の持ち方が違いますよ。

朝顔ひと鉢くらいでしたら、ツルが伸び始めてから支柱を一緒に買いにいって誘引するところを一緒に出来ます。
沢山花が咲くので、お花を取って夏に色水遊びも出来ますし、種を取って来年に繋げることも可能です。
野菜でしたらミニトマトが簡単です。
支柱が必要ですが、収穫して食べる楽しみがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マリーゴールドのおすすめが多いので、これは入れようと思います。
ミニトマトは母が毎年育ててるのですが、多すぎて我が家に持って来るのでうちでまで作るのが厳しい感じです^^;
実がなるものは私も是非育ててみたいのですが…

苗から、是非やってみます。

お礼日時:2021/03/30 16:31

これから種を蒔くのはやめたほうがいいよ。


それより、今の時期は様々な花の苗が売られているので、それを植えたほうがいいよ。
ただ、失敗もまた勉強のうちなどで、ダメもとで何でやもやってみることだね。
昔はそうやって覚えたのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

種から芽が出て葉がニョキニョキと伸びる過程が見れた方が観察し甲斐があるし、子供が喜ぶかな~とは思ってたのですが、苗のほうが失敗は少ないですよね確かに。
苗からをメインにして、場所が余るようだったら種からもやってみます。

お礼日時:2021/03/29 09:31

おはようございます



マリーゴールドやガーベラ
チューリップなど良いと思います
https://horti.jp/18424

特にマリーゴールドは虫が付きにくく、強くて育てやすく長く咲くお花です
フレンチ種、アフリカン種
メキシカン種とあります
https://lovegreen.net/flower/p109269/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マリーゴールドはちょいちょい買って一輪挿しにしてました
(去年の秋に愛猫が亡くなったので…)
家で育てればそれも好きな色を楽しめますね。
植えてみようと思います。

お礼日時:2021/03/28 12:39

丈夫で長期間花が楽しめ色のバラエティーが楽しめるものがいいですね。


苗を買って移植するのが簡単です。

土作り
苗を移植する2週間前、深さ20cmくらい耕し化成肥料(100均にあります)を少量混ぜ込んでおきます。腐葉土かバーク肥料(木の皮で作った肥料、安価)を少し鋤きこめばなおいい土になります。作業はちょうど今頃です。

矮性ジニア(百日草)、背丈2~30cmくらい。色のバラエティが豊富。

マリーゴールド、土の殺虫剤です。背丈5~60cm。

日日草。色のバラエティが豊富。半年咲き続けます。

苗の選び方

ポット苗で花が沢山咲いてきれいなものはNG。根が育ち過ぎて移植後すぐダメになります。
花は数輪さいてつぼみが沢山ついているもの。ポットの下から根がでていないもの。育ち過ぎていない苗が最良です。

移植するとき水やり

土をとらずそのまま移植します。水はたっぷりやります。以後2週間は水をやってはいけません。雨も降るので水はいらないことが多いですね。葉が萎れてきたら水をやります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植え替え方、苗の選び方の詳細ありがとうございます。
肥料はさっそく買いに行ってみますね
ホームセンターは少し遠いので、その間に植える花を吟味しようと思います。

お礼日時:2021/03/28 12:35

初めてで地植えなら、乾燥に強く、次々ほぼ四季咲きで花をつけるゼラニウムを植えたらいかがですか。



水やりを忘れても大丈夫な花です。色は色々、元肥さえ入れて置けばほったらかしで構いません。

またこの草花には嫌蚊作用があります。

少し独特の匂いがするので子供さんも弄りまわす事も無いと思います。

良く外国映画の窓辺を飾っている赤い花は殆どがゼラニウムです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほったらかしで平気なのは楽ですね。
うちは災害用井戸があって、塞ぐこともできないため蚊がかなり出て悩みの種だったので混ぜてみます!

お礼日時:2021/03/28 12:12

とてもよいことだとおもいます。


https://horti.jp/19424
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速リンク先読ませていただきました
ビオラとパンジーの違いも分かっていませんでした…恥ずかしい^^;
勉強しますね!

お礼日時:2021/03/28 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!