アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしでも育てやすい植物ってなんかありますか?

A 回答 (6件)

健康茶として人気を博す、沖縄マンジェリコン(ボルトジンユ)なんてどうでしょう?


多肉植物に似た生態のようで、冬場は室内に入れないと溶けてしまいますが、夏場はめっちゃ育ちますし、挿し木による増殖が容易です。
    • good
    • 0

育てやすさならサンスベリアが一番だと思います。


直射日光が当たらない窓辺に置いて週1回水をあげるだけでOK。
ただ成長が非常に遅いので見ても楽しくはないです。

多少失敗してもハイドロカルチャーで何か育てるのがお勧め。
一人暮らしならアパート住まいが多いと思いますが、アパートに住むと土の処分に苦労します。
ハイドロカルチャーなら陶器と同じように燃えないごみで捨てられるので、廃棄や植え替えがとても楽です。
    • good
    • 0

サボテン(多肉植物)


サンスベリアとカランコエもサボテンに近い植物なので、水やり控えめでお日様が当たるところに置いておけば割と手がかからない植物です。

観葉植物では、ドラセナが丈夫です。
小さいものよりはある程度の大きさがあったほうが育てやすいです。
丈夫といっても水と日光は必要です。
    • good
    • 0

その気になればいくらでもあるよ。


私は一人暮らしだが、数百鉢持っているよ。
ちなみに、植物にも人間との相性があって、同じ植物であっても「あれは簡単だよ」という人がいる一方で、「あれは難しい」という人もいるのでね。
植物の栽培には失敗はつきもので、失敗など恐れずにやってみることだよ。
私が若いころには「失敗を楽しめるようになったら一人前だね」とよく言われたものだよ。
で、最近その意味が分かってきたよ。
    • good
    • 2

サボテン おすすめ

    • good
    • 0

サンスベリア。

そしてサボテンの類です。
あと、これからニチニチソウという花が咲き始めるのですが、この花は丈夫で次々に新しい花が咲き、めったに枯れることがありません。うまく育てるとクリスマス頃まで持ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!