プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本では社会主義、共産主義を非合法化しないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

言論の自由ですから、非合法自体が弾圧になるでしょう。

    • good
    • 0

えっ!?



日本って、世界に唯一成功した社会主義国なんじゃないですか?

実態を見れば誰もが認めるんじゃないですか?

すくなくとも実力主義の自由民主主義じゃないですよね。
    • good
    • 0

今のアメリカですら共産党は非合法ではないです。

合法的な政党として認められています。

民主主義の根幹は「思想の自由」にあります。一定の思想を制限することがもっとも民主主義に悪影響を与えるのです。

だからアメリカですら、直接的なソ連の脅威がなくなった1991年には共産党を合法に戻しました。

韓国は共産主義国と交戦中(今は停戦状態)なので、共産党が非合法なのはしょうがないでしょう。

日本ではそのような恐れが少ない、または他の組織も共産党と同等かそれ以上に危険、なのでそれらを監視はしますが非合法にはしないのです。
    • good
    • 0

仰られる通り、非合法化するべきですよね。


実際問題として出来無いのは、皆様の御回答の通りだと思います。
全体(共産)主義は、悪魔崇拝主義を一種のイデオロギーの形にしたものです。何かの御参考までに、御時間がある時にでも御覧になって頂けないでしょうか。https://ameblo.jp/pinta-555
    • good
    • 0

そこが民主主義の長所であり弱点でもあります。


日本国憲法に明示されています。

しかし、それは建前なので、水面下で監視する仕組みは出来ています。
我々一般人が知らないだけのことです。
    • good
    • 0

思想信条の自由があるから。

例えば「日本人は皆殺しにするべき」と言う思想も禁止する事はできません。もしそれをやったとしたら「人間の心の中に法律が干渉する」と言う事になりますし、現実問題としても「共産主義を信じているかどうか」を完全に知る方法はありません。
    • good
    • 1

する必要も理由も無いからです。

ただ,ご質問者が思っている社会主義・共産主義が現代社会主義や現代共産主義と同じならということですが。
    • good
    • 1

法の下では平等なので。

    • good
    • 0

一部の危険分子は、公安警察の監視下に置かれることが合法化されている。


それは社会主義者、共産主義者以外にも存在している。

公安警察の監視対象は、wikiによれば次のようになっている。
国外的には外国政府による対日工作、国際テロリズム。
国内的には、極左暴力集団、朝鮮総連、日本共産党、社会主義協会、学生運動、市民活動、新宗教団体、右翼団体など。
さらには、同僚の公安警察官、一般政党、中央省庁、自衛隊、大手メディアなども情報収集の対象になっているとされる。
    • good
    • 0

選挙では野党の票が割れるから自民党が勝ちやすい。

つまり、日本共産党は結果的に自民党を助けている。だから、潰す理由がない。残念ながら、これが理由かもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!