アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この植物はなんですか?溶けた雪から出てきました。植えた覚えがないので雑草でしょうか。

「この植物はなんですか?溶けた雪から出てき」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 去年の6月に菜の花?のようなものが田んぼの用水路に生えていたのでカラシナかと思って持ってきて植え替えたんですが、違ったんですねorz

      補足日時:2021/03/30 20:07
  • 去年6月に獲ってきたときの写真です。知恵袋をやっていたのでスクショしてきました。からし菜と解答していた方がいたのですっかりそうなのかと思っていましたが迷惑外来種だったんですね。

    「この植物はなんですか?溶けた雪から出てき」の補足画像2
      補足日時:2021/03/30 21:06

A 回答 (7件)

補足を読みまして



カラシナの葉はノコギリ葉なので、違うと思いますよ
ハルザキヤマガラシは繁殖力が強い方なので、どこからか種が飛んできたか、鳥とかに運ばれたのではないかと思います

カラシナ
https://matsue-hana.com/hana/karasina.html

カラシナの葉
「この植物はなんですか?溶けた雪から出てき」の回答画像7
    • good
    • 1

植えた覚えあるじゃないですか?

    • good
    • 0

追記します



ハルザキヤマガラシのロゼット(越冬葉)だと思います

ヤマガラシが山地の沢沿いに生育するのに対して
ハルザキヤマガラシの方は道端・空き地などなので区別が付くと思います

ハルザキヤマガラシも本州中部以北に分布します

繁殖力は強い方ですが
菜の花みたいに綺麗なお花ですから春を楽しめると思いますよ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
「この植物はなんですか?溶けた雪から出てき」の回答画像5
    • good
    • 1

ツワブキです。

雪の下でも枯れずに緑を保つ
    • good
    • 0

ハルザキヤマガラシ


の葉に似てるように思います
https://matsue-hana.com/hana/haruzakiyamagarasi. …
もしくはヤマガラシ

ハルザキヤマガラシの下の葉です
「この植物はなんですか?溶けた雪から出てき」の回答画像3
    • good
    • 1

大根とか、アブラナ科の葉のように見えますが特定はちょっと……。

    • good
    • 0

>この植物はなんですか?


さぁ?
>植えた覚えがないので雑草でしょうか
「雑草」って「植えた覚えがあるモノ」でしたっけ?違うんじゃないの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!