プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の公立高校の偏差値59はどのような評価なのでしょうか。
母校を調べたら出てきました。
都道府県によって違う事もわかりますが、一般的にどの程度なのでしょう

A 回答 (2件)

偏差値だけで 高校を評価することは出来ないと思います。

高校の偏差値とは、中学3年生全員が 模試を受けたとして、
その平均点を 50 と見た時に その高校の入試に合格するには
最低何点あれば良いか を判断する数字です。

60 でなく 59 が気になりますが、偏差値の根拠となった模試に
100人が受けたとして 偏差値50 の人が 50位で、
偏差値60 の人は 上から 16位 位の見当になります。
    • 0

偏差値の「59」だけでは、どういった団体(塾など)の模試かわからないので何とも言えませんが、地方の公立で「大体」という事であれば。

まず「59」という半端な数字が気になります。都会の高校では、偏差値は輪切り状態ですから、偏差値が「3」違うだけで、別の高校を志望すると言ったことになりますが、地方の高校では、高校ランクは上・中・下といった分かれ方です。「59」という数字からすると地方の中軸都市のようなところではないかと思います。そういった所ですと「59」というのは「no3」の高校である可能性が高いです。つまりトップ校ではないですが、多くの中学生は「出来たら行きたい」と思うような高校で、結構スポーツなどの部活動は全部が強いわけではないのですが「目立つ部活動がある」学校だと思います。
    • 0