アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値50の高校から猛烈に頑張って日東駒専か地方公立
(いないと思うが)偏差値70台の進学校で落ちこぼれてかろうじて日東駒専か地方公立

どっちが評価されますか?同じですか?
ここから先は俺個人の意見ですが、評価するとしたら前者ですよね?後者はサボって努力してないから。進学校で尚更。

A 回答 (7件)

人事も経験した私の印象からいうと、明らかに前者を評価します。

仕事の上での人物評価でも前者の人の方が活躍できる可能性が高いです。

特にアルバイト採用の場合、後者の場合の典型例は、時間にルーズなケースが多い、聞き間違いが多い、凡ミスが多い、伝えた基本的な仕事をきちんとやっていない、突然休むなどが結構多い印象です。
    • 0

後者を評価します。

実際、書類審査の段階では後者を優先して通しました。

前者は安定して中位、その点で特段見るべきものはありません。
後者は中学高校時代に地頭だの理解力だのに光るものがあったわけで、大学受験の際に何らかの不運があった可能性が考えられます。従って、会って話をする価値があると考えます。勿論、結果全然駄目な例も多々ありますが。
    • 0
この回答へのお礼

多様な意見があって面白いですね、

成功しない人、上手くいかない人の多くは、あきらめが、とても早いものです。

5回や10回程度、チャレンジしただけで、すぐあきらめます。多くのケースでは、2〜3回のチャレンジであきらめる人も少なくないものです。中には、1回、さらには、1回もチャレンジせずに、最初からトライもせずにあきらめている人さえいます。そうした人の言い訳は、チャレンジする前から、「人間の能力には限界ある」とか「やっても、ムダだ。」と、言い出します。
エジソンやiPS細胞の山中伸弥教授などは、1,000回や2,000回では、もちろん、あきらめません。
大谷翔平や藤井聡太、オリンピックで金メダルを取る、などは確かに1人だけ、数年に1人だけで、難しい、限界がある、と言えそうに思います。もちろん、誰しも絶対不可能というところまでは行きませんが・・・。でも、日東駒専・地方公立大学のレベルは、毎年、何千、何万の人が、合格するのです。人間の限界などという、対象とはとても思えません。
学習への取り組み方や順位の問題、目標設定の仕方・考え方の誤り、最初から受かろうとするつもりが本人に元々ない、などの背景がなければ、「人間の能力には限界がある」は、言い過ぎにも程があると思います。本気で取り組み、可能性がないレベルなら、どこの大学を卒業しても、未来はないように思いますし、大学へ行く意味も・・・と思います。

人生を楽しく、充実させ、上手く?生きるために、大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと です。
これらのことを心がけていれば、たいていのことは、上手く乗り越えて行けます。

私は、経験上、どんな底辺の成績でも、どんなドン底生活でも、これらとともに、生きようとすれば、道は必ず開けると信じていますし、実際、多くの奇跡に近いレベルにも遭遇してきました。
目標を日東駒専にして努力すれば、よくて、日東駒専止まり。さらに上の・・・目標を〇〇や⬜︎⬜︎にすれば、悪くても、日東駒専以上に合格という可能性は著しく高くなり、多くの場合、ほとんどが、そうなると思います。もちろん、目標のみでなく、努力は必須ですが・・・。
ある種の人間の能力に限界はあるのかもしれませんが、人間の能力の可能性は、無限に近いものがあります。
    • 0

社会に出てから優秀なのは、

『偏差値70台の進学校で落ちこぼれてかろうじて日東駒専か地方公立』
が圧倒的。
    • 0
この回答へのお礼

そのコンギョを言いなさい。

いつだって、ほとんどのケースでは、過程よりも、結果の方が評価されます。

ですから
日東駒専・地方公立を卒業して、司法試験や公認会計士が合格した人の方と、偏差値、70台で、法政、明治、立教に合格しただけの人なら、良い評価は、断然、前者です。
日東駒専・地方公立だけでは、生きていけない人は、いくらでもいます。
評価観や価値観は、最後にトータルで見るのが正解です。早稲田や慶應へ行って、うだつの上がらない、ただの平社員で、途中退職、それ以後もパッとしない人と、高卒で、企業し、上場させた企業家・経営者なら、当然後者が、評価されます。
偏差値50で、頑張って、日東駒専って、頑張っている感じが伝わりません。せめて、早稲田や慶應、医学部とかなら、偉いように感じますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

人間の能力には限界があることはご存知でしょう。

2年勉強しても日東駒専が限界の人もいれば(何年もやれば早慶に受かる可能性はあるとは言える)、1年で早慶に受かる人もいるでしょう。

あなたに頑張っているように見えなくても本人の能力、知能を鑑みると頑張っているとみなすこともできるでしょう。

会社では、

「どれだけ会社の役に立つか」のみで評価。
    • 0
この回答へのお礼

結局はそこですよね。
たとえ早慶出ても使えねーならFランより価値がなさそうだし

どちらもそれぞれの青春なので、人生は大学だけで、評価はされないと思います。

誠実にがんばって下さいね。
    • 0