プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。

かなり心配性な性格なので杞憂かとは思うのですが・・・ 

1週間前くらいから左胸がジンジン痛い感じがします。
またわきの下も同じような痛みがあります。

会社の健康診断が30歳になるまで胃カメラや乳がん検診はありません。

夏に結婚して退社する予定なので、今後は会社の検診も受けられません。

在職中の6月に最後の健康診断があるのですがそのときに自腹でも乳がん検診をお願いしたほうがいいでしょうか?

安心したいのですがまずどう動いたらいいか分からなくて。

あと乳がんの検診は痛いですか?(T_T)

A 回答 (8件)

乳房は外科です。

乳腺外科になります。  
開業医の産婦人科でも見ているところはあるかもしれませんが、マンモは置いてないでしょう。
エコーをするぐらいかな。

マンモは乳房を1センチ以下に潰して撮影します。潰さないと乳首の裏や胸の中心まで見ることができません。これが痛いです。
エコーでは表面しか見えないのです。 

生理が終わっても胸に違和感があったら受診すると良いです。排卵後、胸が張り痛みが起きることがありますが、生理が始まると張りや痛みが消えます。今は様子を見てもいいかも。

受診するとき、開業医の乳腺外科が見つからない場合は、かかりつけ医から基幹病院の外科を紹介してもらいましょう。

たぶんホルモンのバランスで痛いだけだと思います。
    • good
    • 2

婦人科に行って見て貰って下さい。

乳がん検診している病院は市民新聞にも乗っています。しこりは乳首から放射線にありますか?パット見たときくぼんでますか?脇とかなら関係の無いこともあります。。愛撫などですじを痛めてませんか?どちらにしてもそんなに不安がる事は無いと思います。痛まない人が多いし気になって触りすぎるひともいます。
    • good
    • 0

マンモは痛いんじゃない?神経質なら医師に掛かるけど?

    • good
    • 0

マンモだな。


健康診断では 胸部X線検査と血液検査だよりで 少々心もとない。

ピンクリボンに詳しくあるから 安心のためにも見ておくと良い。
https://www.j-posh.com/

そしてマンモが在るのはここ。
https://www.j-posh.com/cancer/howto/

まずマンモがある病院に電話して 検査だと保険が効かないので 痛みがあると診療を予約する。
会社には「体調が悪いので検査を受けます」と有給で休む。
費用は保険適用なら1.5~4万ほど。

もし乳がん等 異常が在った場合は 速やかに会社に連絡。
使える制度があれば使ってもらえるよう お願いする。

といった流れかと。
    • good
    • 0

お近くの産婦人科で診療を受けてください。



> 乳がんの検診は痛いですか?
いいえ。
触診医師が男性だと、痛みは無いのが普通です。
触診に感じたりすると誤診の元なんで、ご注意を。
    • good
    • 0

6月末の検診で引っかかって、それから精査となると、


診断が決着するのが8月に入ってからになる可能性もあります。
早めに検査して、安心してしまいましょう。
万が一本当に乳癌なら、治療は早いに越したことないしね。
近所の医者(何科でもok)へ行って、
総合病院の外科へ紹介状を書いてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1

乳がん検診いきましょう。

結婚前に馴染みの婦人科を作っておくといろいよ便利ですし
    • good
    • 0

お金や少しの痛みより診断による安心のほうが大切だと思います。



『後悔先にたたず』ステージが進行したら乳房切除も有り得ます。
ご結婚前に不安要素は無くしましょう☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!