アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春就職する女です。
勤めるのはIT業界で技術者です。
地方に住んでいるので首都圏に一人暮らしをします。
家は会社の寮(マンションタイプ)なので25000円。
初任給は04年4月初任給実績月給22万程度です(リクナビ2006を見ました)
3年間有利子の奨学金を借りていた(兄が卒業したので途中で止めました)ので、180万円+利子の借金があります。
早く奨学金を返したいのですが、だからと言って全く遊ばずにいるのはストレスが溜まるので、年に1度海外旅行をしたいと思っています(夏休み1週間程度休めるとOGに言われています。また旅行が趣味です)。
また、年末年始は実家に帰ると思うので往復6万程度(詳しくはわかりませんが・・・)の旅費が掛かると思います。
どんな貯蓄(返済)プランが適当なのでしょうか?
私は給料の2割=4.5万円、できれば5万円を貯金したい(貯まったら一気に奨学金を返したい)と思っていますが、1ヶ月でどのくらい貯蓄に回すことが出来るのでしょうか?
まだ働いていないので具体的なことは言えませんが極力御飯は家で食べる+お弁当持って行くことにしたいと思っています。
また、多分会社にも貯蓄制度があると思うのでそういうのを利用したいと思っていますが、他に利率の良い貯蓄方法などありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

就職おめでとうございます。

うれしい春ですね。それなのにしっかりと気持ちを引き締めて今後のプランを考えていらっしゃるとは、頼もしい限りです。
 さて、いくつか貯蓄の方法はありますが、質問内容を読む限り、180万円の借入金とその利子をいかに返済するかということですね?
ちなみに、利息の計算には単利と複利がありますが、どちらかご存知ですか?また利率は?そのあたりの数字を細かくチェックしておくべきです。
その上でシュミレーションしてみてはいかがでしょうか?
 当然繰り上げ返済についても、ある程度まとまった金額となれば有効ですが、何万円以上から、何ヶ月ごとに繰り上げ返済できるのかも、しっかり確認しておいたほうがいいでしょう。もちろん、その際の振り込み手数料についても確認しましょうね。

それから、貯蓄額ですが、まずは肩肘を張らずに、家計簿をつけながら、半年程度生活してみませんか?それから考えてもいいと思います。新入社員は何かとストレスもたまり、同僚や先輩との付き合いもあるのでは?がんばることも大切です。でも、無理をしないで自分らしくお金と付き合うライフスタイルを見つけることのほうが、実り多い人生につながるような気がします。

ちなみに私は年収の5割の貯蓄額を目標として貯金を始めました。それを死守しながら、残りを返済にまわし、奨学金350万円を5年で返済しました。もちろん車を買ったり引越しをしたり、旅行をしたりもしました。いざというときの備えだけはしっかりと!後はストレスなくアバウトに!これが私のモットーです。

ほかの方がいろいろな金融商品のアドバイスをされてますので、今回は趣旨を変えてみました。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

利息については、詳しく調べてみます。
繰上げ返済は、全額返済しかないのです。
全額返済できない場合は都度払いが続きます。
振り込み手数料もかかるのですか?知りませんでした・・・。
350万を5年・・・凄いですね。
私は3年借りたので3年+利子分で返したいという気持ちがあります。
それと、卒業時に一気に全額返済すると少々返金されるという話を聞きましたので、それを確かめに、明日利息の件と共に大学に行ってきます。
ありがとうございました。

就職一年目実家暮らし女より。

まずは就職おめでとうございます。

奨学金に関しては下でも回答があるのでそちらを
参考にしてもらえればと思います。
リクナビで22万ということは手取りだと大体初年度だと18万弱ぐらいではないでしょうか?残業代がつくかも知れませんが、最低だとこのくらいかも。

貯蓄ですが、一番利率がいいのは安全性と出しにくさを考えれば会社の財形貯金だと思います。
あと、下でも出てますが、使うデパートが決まっているのならデパート積み立てもいいと思います。

ただ、初年度ってお金の使い方が2年目と違うと思います。ボーナスがないし、制服がなければ社会人用の服を一年分そろえるのは結構お金がかかります。
あと、学生時代と違って交際費(会社の飲み会とか)でお金がかかると実感してます。一回の飲み代が高い!その他お付き合いのお金(冠婚葬祭など)が学生とは違う単位で飛んでいきます。
あと、一人暮らし新生活ということで何かと出費は多いと思います。

なので、まず一年目は家計簿をつけて(大まかで大丈夫)年間どのくらいあれば生活できるのかをためしてみるのがいいと思います。(旅行や帰省など年単位の出費が多そうなので。また洋服代は年単位で考えたほうがいいです)
その上で、どこを削れるかなどを考え、2年目からきっちり返済計画、貯金計画を練ったほうがいいかもしれません。最初から返済にまわしてキツキツの生活を始めてしまうと辛いです。それに繰り上げ返済もいいですが、手元に貯金があまりないのもいざというときこまります。

まず今年は絶対手をつけない貯金を毎月定額で貯めるところから始めてみてはどうでしょうか?その額は何があっても手をつけなくて済む額で。その癖をつけたほうがいいと思います。
それとは別に旅行・帰省にかかるお金を12ヶ月で割って毎月ためていきましょう。
あとはボーナスやおこづかいのあまりを返済にまわしてみてはどうですか?
で、来年は生活費や必要なお金、ボーナスを考えて貯金・返済計画をねるのがいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩方の助言は大変参考になります。

下の方でも1年目は無理って言われましたので・・・やはり2年目からを見越して1年目は準備期間ですね。
家計簿は今までお小遣い帳も満足につけていないので不安ですが・・・母親に今から習います。
1年単位で必要なものを考えて貯蓄ですね。
そういえば数年前実家を建て替えた時に母がやっていました。
手元に少し残る程度の貯蓄ができてから繰り上げ返済というのがベストなのでしょうね。

まず奨学金は繰り上げ返済すると

返済額の一割の報奨金が戻って繰る場合が有りますので
もし 可能ならこの返済を優先する方がオトクだと思います。

旅行がお好きで 里帰りの旅費も掛かるとのことですが、
旅行会社の積み立てを考えられてはいかがでしょうか?
銀行より利率は高いです。
JTB(他の旅行会社でも取り扱っています)のURLを貼っておきますね。

あと、いつも同じデパートに買い物へ行くのなら
デパートにも 積み立てがあります。
(こちらも利率は 銀行等より割高です)

>月給22万程度
こちらは手取り額でしょうか?
もし違うとなると 社会保険や税金類で数万円引かれてしまいますし、
逆に 残業が多かったりすると この金額より多くなります。
仕事・生活のペースを掴んでから 貯蓄額を設定されたほうがいいと思います。

参考URL:http://tabitabi-bank.jtb.co.jp/tabitabibank/qa.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デパートの積み立てはぜひやろうと思っていますが(利用するデパートが限られると思うので)、旅行会社の積み立てはどうしようかと思っています。JTBで積み立てればJTBでしか使えないという感じですよね?格安のツアーを使った方が安いのか、多少高くても積み立てた方が利率などを考えて安くなるのか・・・色々検討の余地がありそうですね。

月給22万程度というのは、手取りではないと思います(詳細は書いていませんでしたが)。手取りで22万って初任給にしては凄く高いですよね?確かに実際に生活してみないと分からないですが、一般的に給料のどのくらいを貯蓄に回すことができるものなのだろうか?と思っているのです。

29歳男です

借金は「貯まったら一気に返済」よりは、「貯まった分だけその都度返済」のほうが金利が安くなります。
ただし、完済までの間に大きな買い物をする場合は、奨学金返済を優先させるよりは、新たに組むローンを控えたほうが金利の面で有利な場合が多いので、そのような予定があるならその分を手元に置いていたほうが良いのです。

具体的な貯金額はその人の生活の仕方により左右されるのでなんとも言いませんが、短期的な貯蓄で言うと、私の場合、就職一年目はあまり貯金できませんでしたが、身の回りの生活用品や服の購入が一段落し、ボーナスが全額支給になった2年目ころから急にたまるようになりました。

私は先日保険に新たに加入しましたが、ファイナンシャルプランナーに相談してみました。プランナーとの会話の中から、貯蓄をするよりは、個人年金や株、住宅購入など、積極的に「運用」するほうが最終的な蓄えは貯まる。と、思い、それを踏まえた保険に加入しました。リスクは高いですが・・・
長期的に考えるなら、今のうちに保険や年金等を真剣に考えるのも良いと思いますよ。
1回数万円の相談料を払っても元は取れると思いますので、相談してみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
まず、貯めてから全額返済より都度返済の方が良いとのことですが、育英会の奨学金なので、20年間程度かけて1月1万円位ずつ返済していくというものなのです。有利子なので20年も払い続けるとかなりの利子になるので、都度返済しつつ、貯まったら全部返済したいと考えています。
今のところ大きな買い物(マンション購入など)は考えていません。
就職1年目は貯まらないのですね・・・貯まるのは2年目からなのですね。
運用については興味がありますが、親戚に株で大損した人がいるので、じっくり勉強して多少資金が出来てからでないと踏み出せないのです。
今興味を持っているのは外貨の運用なのですが・・・どうなのでしょう?
関係ないかもしれませんが、海外旅行するにしても換金に関してレートや手数料などを細かくチェックしています。
ファイナンシャルプランナーにもいろんな方がいらっしゃると思うのですが、どうやってそのプランナーを見つけられたのでしょうか?
お礼・・・と更なる質問をしてしまって申し訳ありません。もし見に来られて、また回答してもいいと思われたらお願いします。