アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二外国語としてフランス語を勉強しているとせっかく身に付いていた英語をぱっと見で意味を思い出せないことはやはりあるんでしょうか。
英文学科なので英語に没頭したいんですがいずれにせよ第二外国語を決めなきゃならないので
興味あるのはフランス語です

A 回答 (4件)

私は大学入学時点で英検準1級保持、第二外国語でフランス語を勉強していましたが、そんなことはありませんでした。

数年長く勉強している英語が、ちょっと学んだだけのフランス語に負けるわけがないというか、なんというか。。。
また私は並行してスペイン語も勉強していましたが、フランス語とスペイン語では混ざることはありました、、、それでも英語だけは別の次元というか、大丈夫でした。
フランス語を現在の英語能力と同じくらいにまで高めようとガチでやり込んでバイリンガルになればそうなるかもしれません。
    • 0

無いでしょう。

ただ、頭の中で
英語とフラ語がごちゃ混ぜになる傾向は皆有るようです。
    • 0

あまりないというか、英語はフランス語からの借用語が極めて多い(日本語と漢文の関係に近い)ので

フランス語をやっていると英語の語彙も増えたり意味が深く理解できたりするようになりますよ。

ただ両言語で現代での意味が微妙に違う場合もあるので混同しないよう注意は必要ですね。
トータルではプラスの方が大きいと思いますので迷わずフランス語もやってみられていいと思います!
    • 0

プロファイルのような年寄です。

子どもはアメリカで生まれ育ち、近所の幼馴染がフランス系の娘で、家族の行き来も多くてネイティブになってます。
幼馴染の娘もウチの子も、ウチで話していて言葉が出てこないことはしばしばです。
めげずに語彙を増やすことに専念する方が前向きでいいと思います。
    • 0