アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の数学と物理に関してのちょっと変な質問です。m(_ _)m

高校時代に数学とか物理が楽しかった(≒得意だった)という人に聞きたいのですが、高校の物理と数学の楽しさって似てますかね?

僕は、物理をやってるときは、(基本的なものは)問題が簡単に解けるし、難しめのものをやって分かんなくても、解答を見てあーそうなんだとか、理解できなかったら今度誰かに聞いてみようみたいな気持ちになれます。要は、物理は楽しく勉強できてます。

数学は、模試などで頭を回転させて自分の力で問題を試行錯誤しているときは楽しいです。
ですが、普段の問題集をやってるときは、定石の基本的なものでも、知らないものは大抵解けなくて、解答を見て、よくわかんなかったら何とか理解しようと踏ん張って…………みたいなことがあんまり好きになれないんです。

よく、物理できる人は数学もできて、両方楽しそうにやってるようなイメージがあるんですが、高校の、言ってしまえば、大学受験の物理と数学の楽しさってのは結構違うものでしょうか?
それとも同じようなものですか?

聞いといてなんですが、個人的に思っているのは、物理の場合はよく分からないところがあったら、例えばこの教えてgoo!で質問して、納得いくまで教えてもらうようにしてます。ですが、数学の場合は、よく分からなくても、そういうものなんだと思い、多少放置気味になってしまうのですが、これも良くないですか?
1ミリでもよく分からないところがあったら、解決しようと踏ん張った方がいいんでしょうか?

長文失礼致しました。
どんな回答でもいいので、何か教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

A 回答 (4件)

共感しました。

「物理できる人は数学もできて…」は「プログラマは数学ができて…」
に近い誤解と思います。あくまで世間にはびこる誤解です。

ただ、数学が出来る人にアドバンテージがあるのは確かで、目的たる物理、手段たる数学は自転車の両輪であることでしょう。

しかし、私が重点として捉えるのは質問の動機であり、
「私はこの先、何を努力したら良いのか」を訊きたいのだと思います。

そう捉えた時、私は「現状の意識で充分幸せになれる」と回答します。
自然現象に興味を持つあなたは、
その時点で充分幸せになる資格を得ているのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと励まされて、頑張れそうになりました。
ありがとうございます。

解ければなんでも楽しいのでは。

数学はわかるまでしないと
先に進めないのでは。
微分がわからないと積分もわからなくなる
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
案外単純なのかもしれませんね。

中学の頃から物理学科志望でしたが、私の場合は数学も物理も「問題が解けるから面白い」と言う事は基本的にありませんでした。

どちらかと言うと問題を解く事はそれほど好きではありませんし面白いとも思いません。

物理が面白いのは、世界の根本原理を探究する科学だからです。力学の場合は運動方程式、電磁気学の場合は(高校ではまだ習いませんが)マクスウェル方程式ですべての問題が解けると言う構造になっているのが魅力的です。「こんな簡単な式で世界の事が分かる」と言うのは芸術的でさえあるでしょう。

数学は私の場合は「物理のためのツール」として接する事が多いですが(∴早く微分積分の勉強がしたくて高2の時に教科書をもらって来てすぐに数学IIBの教科書の微分積分の所を読みまくりました)、様々なパラドックスが出て来る数学基礎論の話は物理に関係がなくても勉強するのが好きでした。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
やっぱり数学と物理では全く違うもんですか。

(高校)物理と(高校)数学の楽しさは異なります。

物理の楽しさというのは、現実世界に起きている現象をイメージして、それを数式で表現する事。それによって将来起きる現象を予測する事。

数学の楽しさというのは、抽象的な命題に対して、論理的にアプローチして、(効率的な解放で)正解に至る事。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

確かにそうですね。納得いきました。
やっぱり物理派かもしれません。