電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人留学生は年金を払ってないですけど許されるんですか?

A 回答 (8件)

留学生なら学生納付特例を申請しているんだと思いますよ。

    • good
    • 1

社会人は許されません。

払わずに30万円滞納で逃げた人も知っていますが海外までは追いかけないのが実情。2年で追えなくなります。税は5年、だかで追えなくなります。学生は免除手続きを忘れないように促します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の抜け穴ばかり探そうとする連中ですからね。

お礼日時:2021/04/03 07:46

>法律知らないの?w



ところでアナタは払ってるの?
半日はココで過ごしてるみたいで仕事無い=年金払えない って思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があるから仕事してないって事にならんだろw

お礼日時:2021/04/03 07:33

基本的には義務だから許されないよね。


知らない人が多いのかもね。
永住権取ろうとしたら必須条件だから、後からマジかよ!ってなるパターンは多いみたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知ってて払ってないだけ。
なのでスマホ未納、家賃未納が結構多い。なので嫌われる。

お礼日時:2021/04/03 07:22

社会保障協定を知らんの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドイツ、イギリス、韓国、アメリカ、ベルギー、フランス、カナダ、オーストラリア、オランダ、チェコ、スペイン、アイルランド、ブラジル、スイス、ハンガリー、インド ルクセンブルク、フィリピン、スロバキア

この協定国出身は自国で加入してる場合だけ。それ以外の人や国は日本で加入を義務付けてるよ?

お礼日時:2021/04/03 07:20

>許されるんですか?



条件を満たしてない場合は支払わなければならないですが、日本人も未納者がいます。確か、罰則がなかった気がします。
年金を納付してる身からすると、ちゃんと払ってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと取り締まって欲しいですね

お礼日時:2021/04/03 07:23

年金って国民の義務で、日本に来る留学生は国民じゃないよね...非国民でしょw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律知らないの?w

お礼日時:2021/04/03 06:56

まぁ、年金貰えない(年金貰う年までは日本にはいないだろうから)そこはいいんじゃない・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法行為ですよ?

お礼日時:2021/04/03 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す