電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで裁判ってお金で解決するんですか?和解を前提にした訴訟が欲しい。金はいいから謝って欲しい。

A 回答 (5件)

なんだ結局あんたも


金で解決するんじゃないか。
質問はもう降ろしたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省スマスタ。ここ自体がそういう場所だし仕方ないね。

お礼日時:2021/04/04 20:21

>金はいいから謝って欲しい。



>もちろん金は要求する。


気がかわりました?
どっちなん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ムカついてカウンセリング受けた金も請求

お礼日時:2021/04/04 18:18

なんで裁判ってお金で解決するんですか?


 ↑
債務不履行にせよ、不法行為にせよ
金銭賠償が原則とされているからです。

どうしてそう定めたのか、といえば
それが現実問題として便利で公平だからです。
人を殺して、生き返らせろ、といっても
無理なわけです。

民法417条
「 損害賠償は、別段の意思表示がないときは、
金銭をもってその額を定める。」




和解を前提にした訴訟が欲しい。
金はいいから謝って欲しい。
  ↑
心にもない謝罪を強制するのは
何の解決にもならないし
加害者の心情を傷つける、という問題が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の問題は相場が不明瞭な点ですね。労基署の時は2億請求しましたが、結果は40億。そら裁判も起こそうとしますが結局親に妨害され親まで怨んでる最悪な状態です。昔は証拠があったけど引っ越しでなくなってしまった。

お礼日時:2021/04/04 17:28

相手もそう思ってるわけで。


だから裁判するんでしょ。
あなたが勝てばそれでいいんですよ。
お金はいらないよって言えばいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

労基訴訟では勝ちましたが、本格的な訴訟を起こそうとしたらオヤにばれて停めれられた。親も訴えたいもちろん金は要求する。

お礼日時:2021/04/04 17:11

裁判長は裁判を長引かせたくないので和解ができる様な案件では最初に和解を提案するようです


それに納得が行かない人がお金で解決させるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そういえば最高裁判官を罷免する制度ありますね。試しに全員バツにしてみる?

お礼日時:2021/04/04 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!