アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日友達がうちに車に遊びに来てくれたので、うちの家の駐車場に停めて遊んでいました。
遊んでる最中に主人が車で帰ってきて、うちの駐車場に車を停めるスペースが無かったので、外に停めて会社に行くと出かけていきました。私は私有地に停めて主人が出かけて行ったと思っていたら、外でクラクションの音が聞こえ、外に出ると主人が近所のアパートの車が置いてある前に置いて行ってしまい、アパートに置いてあった車の方に私有地に置いてんじゃねーよ!お前ふざけんなよ!ぶっ殺すぞ!次置いてたら、何があっても知らねーからな!すぐ出せ!と、怒鳴られました。
主人が悪いので、ずっと謝り続けましたが、怒鳴られ続けました。 
その後、アパートに駐車場が無く、空きスペースしかないので不思議に思い、不動産に連絡して確認した所、駐車場では無いですし、貸し出しもしてません。との回答でした。
その車は一年以上前から置いてるので、車を確認して欲しいと不動産に伝えましたが、うちでは貸してないので知りません。との事でした。
その後、その車の持ち主がアパートに車を置いて出てきて、アパートに帰って行きましたが、置いてるアパートに住んで居なく、他のアパートに住んでいる事が分かりました。
土地の持ち主は全く違いますし、不動産も違います。
今回は私達が悪いのですが、その車を退かす方法はないでしょうか?
その車が置くようになり、近所の方々が私有地にお客様の車を置く通り抜けが出来なく邪魔になってしまうので困っております。揉めた後も普通に一日中停めているので、また何かトラブルがあったらと思うと不安です。
何か良い方法がありましたら、教えていただきたいと思います。
今後、私も主人も私有地に停めるように気をつけます。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご返信ありがとうございました。
    スペアキーはありましたので、クラクションを鳴らされた時に、近所の方が帰ってきて邪魔になってると思い、私がスペアキーを持って外に出ました。
    謝罪しながら、すぐに動かしましたが、乗って動かすまで早く動かせよ!邪魔だと何度も怒鳴られました。
    私も主人が置いて行った後、置いてある場所を確認するべきでした。
    今後、何か言われたり、何か行動されるような事がありましたら、すぐ警察に入ってもらおうと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/04 13:24

A 回答 (4件)

No,2の者です。

 
スペアキーを持って駆けつけるというシュチュエーションでは、スマホとかを持って行き、ボイスレコーダーアプリを起動し録音して現場に到着するという感じが良いかと思います。

必ずしも悪い人とか、クラクションを鳴らすこと自体は悪意があるとも言えないかと思いますが、どちらかといえば、やらかしたことに対して怒りの心情となり、抑えられない人もいたりします。

そういったシュチュエーションでスマホのカメラで撮影するとかは難しいかと思います。

特に女性の場合とかは、男性の視点で見て、何かものが言いやすいとか怒鳴りやすいとかあると思うので、こっそり録音して、スマホだと録音していても光らないとかできます。

後は激高された時にその場でスマホで110番通報するという方法もありますが、その場合、いかにもその目の前の人が通報したと頭の悪い人にもそう見えてしまいますので、女性の場合はタイムラグをずらすとかの方法もあります。

例えば、お友達とかに「こんなことがあったの」 と話して、たまたま録音していた会話をメールで添付して送ったら、「それヤバい人だと思うので警察に言った方が良くない?」 とアドバイスされたということにして、その日の夜にでもウェブサイトから送信しておく。

あるいは今回のように調査された後にでも、まとめてわかったことを書いて一気に送信しておく

2017年(平成29年)6月5日に神奈川県足柄上郡大井町の東名高速道路下り線で東名高速道路夫婦死亡事故とかありましたが、きっかけは車の停め方だったりしたように、煽り運転とかする人は普段から車の駐車とかに問題ある感じで被るみたいです。

その為、月極駐車場に勝手に入り込む車とか無断駐車とかあれば、110番通報する感じです。

警察官を呼ばずに自分で注意することもあるかと思いますが、警察官の場合は、現場でその運転者に免許証の提示とか、車検証の提示とか、いろいろとできる点が一般人と違っています。

コウカク、いわゆる行動確認という、いつ帰ってきていつ出ていくとか、そういうタイミングとかもわかっていれば、書いておくと警察のお仕事を少し端折ってあげる感じになります。

パトカーって町中を走っている感じですので、「○○時に帰ってくる」 とかわかりやすい場合ですと、その近くをパトロール中のパトカーとかが直接現場で職務質問でもして、他人のアパートの敷地に勝手に置いてあると分かれば、注意してくれると思います。

その場合は相手の目の前で110番通報しないわけですので、誰が通報したとかわからない。

そうすれば、ふと気づいた時に「あの車見なくなった」 と消えている感じになります。

警察官には、”現認システム ” みたいなものがありますので、現職の警察官が現場で確認しますといちいち録音した証拠とか出さなくても良い感じです。
今回の場合ですと車を隠してあるような部分はすぐに目視確認可能かと考えられます。

ただ、通報者が冷静で適切な行動を取っているのか? とか説明を加えた方が良いので、「クラクション鳴らしている人がいたのでまず録音のスイッチをオンにした」 とし、「怖いという不安を感じたことで友達にその録音を聞いてもらい、警察に言った方が安心だよ」 といわれた結果通報したと言うアクションの説明にした方が証言内容に重みが加わるかと思います。

不審者通報で110番通報した場合でも、警察官はいちいち「お前〇月〇日の○○時に近所で女性ともめたろ?」 とか言わないと思います。 職務質問でもかけて、「どうしてここに車置いてあるのか」 と訊かれる過程で車内に禁制品積んでいないかと検査されたりすると、自分が隠している隠し場所というのがバレる感じになると、たぶんそこにもう置かなくなり、別の場所に移動されるかと思います。

通報される女性の視点では、「通報すると自分の事がわかる」 という不安もあるかと思いますが、そもそも赤の他人の私有地に車を放置したりしている別件の方で職質可能かと考えられます。

普段から車を隠しているような感じがすでに警察のお客さんのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
今後も、アドバイスをいただいた内容を実行したいと思います。そして、今回の件で私達の行動でトラブルになりましたので、気をつけて行動をしないと反省致しました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2021/04/05 00:01

とりあえず、警察に動いてもらうべきでしょう。


なんにしても、揉め事の解決は警察の仕事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後、揉め事になりそうな時は、警察に動いてもらいます。

お礼日時:2021/04/04 23:35

現場を見たわけではないのでよくわかりませんが、



アパートにある敷地内という私有地に誰か別のアパートに住んでいる人が空いているスペースに勝手に車を駐車していて、邪魔になるというのであれば、110番通報してPC派遣要請でもして、現場に来た警察官に職務質問等してほしいとお願いでもすれば良いのかと思います。

>主人が近所のアパートの車が置いてある前に置いて行ってしまい、
>アパートに置いてあった車の方に私有地に置いてんじゃねーよ!
>お前ふざけんなよ!ぶっ殺すぞ!次置いてたら、何があっても
>知らねーからな!すぐ出せ!と、怒鳴られました。

何等かの事情があって、その車の前にご主人が車を駐車し車両放置されてしまったのかなあ~ と想像しました。

それでクラクションでも鳴らされてその家族が出ていくと「車を動かせ」 とでも言われば、まず謝罪してスペアキーとかで動かすかなあ~ と思います。

ただ、「ぶっ殺すぞ」 というのは脅し文句かと思いますので、その場で110番通報するとかして、現場に到着した警察官に「殺すとか言われた」 と伝え、その場で解決しておくというのが1つの方法かと思います。

自分のご主人がやらかしたことが原因で怒らせたように見えたので謝罪だけした、何度もしたということであれば、

「後日気になり不動産会社等に確認したら、こういう話のようでした。 そばに殺すとか言う人が住んでいると怖いので職質かけてもらえませんか」 とでも言えば良いのかと思います。

自分が異常者に感じた話とか、住んでいて怖いとか言えば、後は警察官が出て来てその車の所有者・使用者に職務質問でもして、「ところでここに車が置いてあるのですが、あなたはここの住人とか、借りてあるのですか?」 とか訊けば、「いや別のアパートに住んでいて、勝手に乗り入れ駐車しています」 とか言えば、敷地外から出すように言われるかと思います。

1度注意されれば、2回目また置けば110番通報すれば良いだけかと思います。

私の自宅前のデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、去年福岡が緊急事態宣言発出中とかに知らない車が勝手に入り込んでデカい音量の音楽鳴らしていたので、110番通報して、「異常者が入り込んでいるので注意してほしい」 と言ったらパトカーが来て、敷地外に排除されました。

その他は、自宅前とかに車が停まり、酔っぱらった感じで外に出て、大声でしゃべりまくるとかあった時に110番通報して注意してと言ったら、パトカーが来て、名前とか住んでいるところとか職業とかチェックされ、家に帰るように注意されていました。

1度でもパトカーが来てその場から排除されますと、2回目はまずない。

警察のシステムは、ハクション大魔王と一緒で、「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン」 という感じで、一般市民からの通報等で情報が入り、という感じで誰も通報しないとアパート内の敷地とかに勝手に第三者が車を放置していても捜査もしないと思います。

ほかの方の回答に、公道であれば取り締まれるみたいに書かれてあるかと思いますが、すでにその車の運転者に殺すぞとか言われてありますので、車という乗りものが対象と違い、異常者として不審者通報の要件を満たしているのかなあ~ と思います。

殺すぞとか言われた当日に県警とかのウェブサイトからネット経由で「こんなことがありました」 とか送っておくという方法もあります。

例えば、京都アニメーションの放火殺人皆殺し事件でも、犯人が同じアパートの隣の住人に怒鳴り込みとかして都度警察に通報されたことで、その人はそれ以上何もされずに済んでいました。

殺すぞとか知らない人に言うくらいですので、統合失調症とかそんな感じかなあ~ と想像しますが、そういう人って自分より知恵のある人は避けまくるとかあります。

最初に殺すぞとかその人の想像する最上級の脅し文句を言って、自分が怖い人間というアドバンテージをミスディレクションさせるという前提だと思いますので、その前提条件を壊してあげれば、どこか別の場所に移動されると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

路駐なら警察に連絡できるのにね。


とりあえず、駐車場じゃないところに置き、近隣住民のじゃまになっているので、土地の管理者に再度連絡し、クレームを入れてください。
土地の所有者の責任です。
停めれないように三角コーンとか置くなどしてもらうなりなんなり、伝えてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!