10秒目をつむったら…

歴史から学んで今に活かす、過去を鑑みて未来を考える、といった意味の成語があったと思うのですが、思い出せません。。教えてください!

A 回答 (5件)

温故知新


前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにそうですね。「故」は古いこと、過去のことで、もちろん歴史もそこに含まれるのですが、もっとピンポイントで「歴史」そのものに当たるような語が含まれたものってなかったでしょうか。

お礼日時:2021/04/05 13:03

温故知新です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにそうですね。「故」は古いこと、過去のことで、もちろん歴史もそこに含まれるのですが、もっとピンポイントで「歴史」そのものに当たるような語が含まれたものってなかったでしょうか。

お礼日時:2021/04/05 13:03

歴史 自体を使うなら


歴史から学ぶ
歴史を尋ねる
歴史は繰り返す

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!四字成語であったような。。。勘違いかしら。

お礼日時:2021/04/05 13:21

温故知新

    • good
    • 1

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」なんてのはありますが。


ビスマルクの言葉なので、故事成語とかではないですね。

四文字熟語だと、「温故知新」や「継往開来」とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!