プロが教えるわが家の防犯対策術!

水溶液のPHを測定できる試験器で土壌の酸性度を測りたいのですが、土を水に溶いて測ったら近似的な値が得られるものでしょうか
土の状態を測定するために購入したものが水溶液用と書いてありましたので購入ミスなのですが、返品できる状況でないので、困っております。
活用方法についてアドバイスを頂けますよう、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

乾燥土壌200ml

純水100ml
よく混ぜる。1~2時間連続して混ぜる。
土壌を沈降させる。
上澄みのpHを計測する。

スゲー面倒だよ。
2時間連続して混ぜ続けるのはとても苦痛。
専用の機械が必要になる。
 https://www.yamato-net.co.jp/product/category/sc …
こんなの。

・・・

なので買い直すことを強くお勧めします。
間違えて購入した品は返品はせず、ネットオークションなどに「訳あり品」として安く出品されてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

pHとは通常水溶液の水素イオン濃度を指します。

すなわち水溶液用のpH計で測定します。

土壌のpHは、何のための測定でしょうか?
一般的な土壌試験法(農水省)なんかでは、風乾土壌20gに水100mlでの溶出液の測定ですが、土壌の重量の5~10倍程度の水での溶出測定が多いようです。
また、酸性土壌とのことですが、水でなく、過酸化水素を加え、加温した溶液でのpH測定法、KClを加えてのpH測定など、測定目的によって定義は異なり、測定値も異なってきます。

水溶液用のPH測定器、返品など全く必要ありません。
また、マグネティック・スターラ(かくはん機)など、100均を利用して自作可能です。
    • 1
この回答へのお礼

使用目的は家庭菜園の石灰散布のためのPH確認です。
今まで使用していたPHメーターは土の中に差し込むもので何を測定しても(漂白剤や料理用の酢)PH6.5でしたので怪しいと思い
、信頼のありそうな校正が可能な機器を購入したら液体ようと書いてありまして、困っておりました
基本知識がないので悩んでおりました
どうもありがとうございました。