電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血糖値について
19歳の女子です。
今日たまたま血糖値を測ったら403でした。161cm50kgで特に太ってるわけでもなく、1日2食で食べる量もそれほど多くありません。毎日サークルでダンスもしています。なぜこれほど血糖値が高いのでしょうか。病院に行った方がいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

糖尿病の事で少し、解説しますが


糖尿病には、1型と2型があり、糖尿病のほとんどの人は2型糖尿病です。
この場合、最初は予備軍から始まりますので血糖値は普通の人よりちょっと高いなくらいで診断される人が多いです。
150~200くらい。
体からインスリンが多少なり出ているので血糖値はそれほど高くはなりません。
薬で下げる事がまだ出来るレベルです。
1型の場合は、体からまったくインスリンが出なくなるので
血糖値がケタ外れに高くなるのが特徴で400~600くらい高くなります。
500以上になったら香水状態になるとか、死ぬとか言ってる人がいますが
それはありません。
あるとしたら、1000くらいになったらの話です。
1型は、若い人でもなる人がいて小学生でも1型を発症する人もいます。
遺伝です。
明日にでも病院で検査してもらって、本当に糖尿病なのかどうか
調べてもらってください。
もし、糖尿病と診断された場合は、2週間ほど入院になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/08 16:23

>たまたま血糖値を測ったら403でした


血糖値なんて たまたま測る ものではないけど、
健康診断があったのでしょうか?
だったら、その時点で何か言われたでしょう。

糖尿病かどうかは ブドウ糖耐性検査でわかりますが
一型糖尿病ですと インシュリンを自己注射することになるかもしれません。
その辺を覚悟のうえで 医者と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
家にある血糖値測定器で測りました。
明日医者と相談してみます

お礼日時:2021/04/08 01:15

あなたの場合、年齢も若いですし、その血糖値が本当の数値なら


1型糖尿病の可能性が高いですね。
1型の人は、けた外れに高くなるので遺伝とかでなったりします。
あなたの血縁関係の人で糖尿病の人がいるなら遺伝。
すぐにでも病院へ行きべきです。
遅くなるほど糖尿病は、内部破壊が進行します。
    • good
    • 1

また明日朝ご飯食べる前に計ってみたら?


1回だけでは測定エラーかも。
    • good
    • 0

普通は100以下だから異常だよね。

 1型糖尿病じゃないのかね。生まれつきインスリンが出にくいタイプ。 明日朝イチで病院行ったほうが良いレベル。
500超えたら昏睡状態になって死ぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって糖尿病確定ですか、、?

お礼日時:2021/04/07 22:15

こんばんは。


食直後の血糖値は高いですよ。
あまり高い値が続くようであれば専門医に診てもらって下さい。
高血糖が続くと、膵臓からのインシュリンが出にくくなって
結果糖尿病予備軍となり、それから糖尿病になります。
    • good
    • 1

すぐに内科を受診・治療された方が良いです。


知らない間に糖尿病になってるとすると、10年以上経過して後遺症が出てきて大変な状態になります。
血糖値は食後でも250以上あれば異常です。
    • good
    • 1

空腹時血糖ですか?


気になるなら一度検査だけでもしてもらったら良いかと。検査したからって自分の身体を知るだけのことですので損にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!