アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行きたいけど言えない。

こんにちは小学6年生12歳のななです
私は精神的に病んでいます。
色々精神科の病気を調べてみて
症状がひとつひとつ当てはまっていたんです
なので、もしかして…と思って
病院に行こうと思うんですけど
親に話を切り出したり言うことが出来ません…どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

学校にスクールカウンセラーはいますか?


いなければ保健室の先生でも、
親に言いづらいのであれば病院以外にも方法はあります。
学校なら親に伝えて欲しくないと話して、相談にのってくれるかもしれません(. ❛ ᴗ ❛.)
    • good
    • 1

やはりお母さんに相談して言いましょう


1人では病院に行っても、保険証の確認 治療費等あるので無理ですよ
心の病気なら相談に乗ってくれる友達等に話してみる とか お母さんに話してみるとかして下さい。
1人で悩まない事が一番です
    • good
    • 2

ちなみに、ネットなどに書いてある症状に当てはめると


日本人の8割にはなんらかの病名がつくとされていますので
多少当てはまったからといって病気というようなものではないですよ。

あくまで、それで生きづらさを感じるのなら病気ということにして治療しましょう、というお話なのです。
それを念頭に置いた上で、つらく感じるのでしたら他の回答者さんが書いておられるような相手に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/04/08 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!