プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夏、二台目の軽自動車を販売店に納車で取りにいったとき、
唐突に、「それでは、これより納車式を始めさせていただきます!」
と言われ、「???」でした。
一台目にはなかったので、驚きました。

他愛もないセレモニーでしたけど、国道に面しているところで花束とか
写真撮影とか、少し恥ずかしかったです。

「新車を買った際の「納車式」って、経験があ」の質問画像

A 回答 (5件)

国産車で一回、輸入車で二回ありますよ。

国産車は今はもう名前が残ってないコンパクトカーでした。花束・額付き写真・テレカの3点セットと言うのが平成バブル末期を感じます。
輸入車の時もおんなじ..ああそうだ、ブランド名入りのワインも貰いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、ありますか。
花束と額つき写真は同じです。
始めは、花束を持って 新車の前で写真撮影を、
と言われたんですが、車道を行く車から見られるのが
恥ずかしくて…後ろ手で、無愛想な表情の私が
写真に収まっています。

ワインって、いいですねー
酒好きなので、そういうのは・・・ああ、納車後に飲んで
駐車場行ったらまずいからって、くれなかったのかなー?

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 13:35

ちょつといい気持ちになりそうですね


経験したことない 新車5代目同じところなのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい気持ちと、
すこし形式ばった文言で始まるので、
恥ずかしさと、半々です。

調べてませんが、たぶん動画でもあるんじゃないでしょうか?
経験したいと思うかは、人それぞれだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 13:37

私の場合、毎回納車は自宅前まで陸送して頂いているので、納車式は経験がありませんが、ノベルティのようなものはいつも頂いております。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
私も、サンシェード・バスタオル・タオル・納車式の
写真のフレームなど、HON○Aのロゴや名前が入った
グッズをたくさん貰いました。
実用的なので、ありがたい品々なんですけどね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 13:32

いままでバイク3台、車4台を新車で買いましたが一度も納車式なんてのをやってもらったことないですね


足元見られてるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そんなのあるのかな?」と調べてみたら、
あることは、あるみたいです。
メーカーや車種によるのかも知れませんが。

近年は、一つのステータスとしての車ではなく
あくまで「足」としてのクルマのユーザーが増えたので
仰々しく、納車式なんて、と敬遠する人が出てきているのが
あまり見られなくなった原因だという記事も見ました。

昔は、あったんでしょうね、普通に。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 13:29

うあ、なにこれ~!


そんなんやってくれたんですか!
ずるいじゃないですか(゚Д゚;)
わたしは無かったなぁ。
はいどうぞ、そのままお帰りになりましたよ。
勿論、ディーラーで新車ですよ。
なんでだろうなぁ。
ずるいずるい~えこ贔屓だぁ~(;´Д`A ```

ん。
次回は催促しよっと…(*'ω'*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高級車でもなんでもないんですけどね。

一応、形だけ、でも文言は 私に合わせて
考えて言ってくれてましたよ。

恥ずかしいんですけどね、これ・・・
あまり、お勧めはしませんよ。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!