プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女です。高校は全日制を1年でやめて通信制に通い始めました。
最近バイトを始めました。
週3日水木土5時間働いています。もうすぐ1ヶ月になります。
昨日生理が来ました。毎月金曜日に来るのですが金曜日なので学校に通っていたときも金土日で大きな波は終わるんです。だから生理痛で学校休んだときはないし、親も仕事でそのとき家にいないので私の生理痛の重さを知りません。
最近昔よりも生理痛がひどくなった気がします。
2日目は頭は痛いし吐き気もするしお腹は当然痛いし血は止まらなくて夜用も3時間で変えなければいけないし…
しかしそんな2日目は土曜日なのでバイトです。
自分早番なので9:30に出勤しなければいけないんです。だから朝連絡しようと思っても9:00過ぎないと誰も店にいないので電話できません。責任者の電話番号も教えてもらっていません。

昨日からお腹は痛かったんですが、もしかしたら今回は耐えれる痛さかもと思って薬を飲んで頑張っていたのですが朝起きたらやっぱこれ無理だと思いました。
頭は激痛、歩くとフラフラするし、腹も激痛、おまけに胃もなんだか気持ち悪く、股からは血が大量に垂れ流し、それに加え下痢というもう最悪な状態なんです。それから私多分低血圧なんですよね。朝が弱くてもともと体調悪いところに重ねてそれなのでちょっとマジで死にそうです。ですが時間がやばいので母親に大声で怒鳴られ無理やり起こされました。

そんな感じで朝から最悪な雰囲気で起きてきて、とりあえず薬を手に取り、食欲ないけど薬飲むならご飯食べないとなって思ってたんですけどそしたら母に「薬飲むなら先になんか飯食えよ!!!」「あとお前腹痛ならバファリンじゃなくて正露丸とか他のやつ飲めよ!!」って言われました。
あ、昨日外にご飯食べに行ったんですけどその時は普通にご飯食べれてました、でもちょっと体調悪かったので母親には腹が痛いとだけ伝えてありました。
腹が痛いからバファリン飲んでるっていうならそれは生理痛ってわからないんですか?いつも生理痛だって言ったらバファリン飲めって言われるし普通に腸の調子悪かったら別の薬飲んでるしなんでわからないんですか。
それに私はキレ気味でわかってるよと答えながらバファリンを取り出しました。
そしたら母に「お前仕事休むなんて無責任だぞ」って言われました。「お前一人抜けると店にめちゃくちゃ迷惑かけるんだぞ」って、そんなこと言われなくてもわかってるって答えたら「じゃあお前店行けよ」「店顔出してから変わりの人自分で探して休むとか言えよ」「無責任」って言われました。そんな大声出さないでほしい、頭痛い、そんなことわかってる、わかってるけど体調悪いのは治らない、って思っていると「昨日から腹痛いってわかってるなら治す努力をしろよ自己管理しろよ」って言われました。治るんだったら治すよと答えると「じゃあお前もともと行く気ないんじゃん、仕事やめろよ、無責任」と言われました。
もうどうすればいいの、なんで、なんでこんなに苦しいのにわかってくれないの、少しも心配してくれないの、なんで母親と違って私だけこんな生理重いの、なんで神はこんな身体にしたの、女の子しか好きになれないならこの機能も忘れず消しておけよ、なんで、なんで
「じゃあお前店に今すぐ電話しろよ」と言われました。店は9時過ぎないと誰もいないと言うと「じゃあ責任者に連絡しろよ」と言われました。責任者の連絡先は教えてもらっていないと言うと「それが無責任じゃん、連絡しようとする気がないんじゃん」「というかそれがわかってるなら前日に連絡しろよ無責任」と言われました。店が教えてくれなかったんだからそんなこと言われても私は知らないし前日に明日は体調が悪くなると思うので休みますなんて言えないし私だって行かないといけないってわかってるから体調が良くなってたら行きたいし、なんで私ばかり責められるんですか、私が悪いんですか、私は自己管理もできてない無責任な女ですか。
もうなにもわからない、今もここに書いてなにがしたいのかわからない、何を求めているのかわからない、もう嫌だ、痛い、痛い、怖い、
なんで何も理解しようとしてくれないの
やっぱり私の母親は弟のことばかりで私のことは内心どうでもいいとか思ってる、弟が一番大事だって思ってる、
もうわからない
ごめんなさい

A 回答 (3件)

とりあえず、職場には休むと連絡をして今日は寝ていましょう。

体調が戻ったら、また質問して下さい。
お大事に。
    • 0

こんにちは。

お母様からそんなことを言われてしまったのですか。
ショックだったと思いますし、ただでさえ体調が悪いのに労わってもらえないこと、辛さが伝わらないこと、すごく悲しかったと思います。

質問者様も十分わかっていらっしゃると思いますが、生理痛は自己管理不足ではないです。前日に自分の体調が予測できる、管理できるんだったらそうしたいですよね。

生理痛はどうしたって生まれつきの体質で大きく左右されるものですから、自分一人でどうこうできなくて当然です。

生理の時は気持ちも大きく傾きやすいですから、より一層お母様の言葉にショックを感じてしまったりもしますよね。
文章からもすごくしんどい気持ちでいらっしゃったことが伝わってきました。

少し蛇足にはなるのですが、電話やチャットなどで悩みや家族関係などについてお話できる場所もあります。もしまた何か家族内で辛いことやトラブルなどがあれば、ぜひ見てみてください。一人で辛い気持ちを抱えていくのは本当に大変なことですから、少しでも打ち明けられる場所が増えたらよいなと感じました。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/

それから、お仕事に行けないほど激しい生理痛は身体にも精神にも大きな負担になると思います。もし行けそうであれば一度産婦人科などに相談してみてください。

ひとまず質問者様の体調が回復することをお祈りしています。
今日はゆっくり休んでください。
    • 0

こんばんは

生理痛はあなたのせいではありません。無責任ではありません。

バイト先へ電話して、事情を話し休む。

今度行った時に毎月の生理日には休みますと言っておく。痛みは「痛い・痛い。」と言っても他人には判かりませんので、針で刺されたのが1,死ぬぐらい痛いのが10」として、痛みを数字で表す。

あまり辛くて続くようだったら、産婦人科へ行って診てもらいましょう。

また、親はどの子も可愛いものです。ただ、あなたの生理痛の程度が判らなくて、どうしていいか解らないので、あんなことを言ったのだと思います。ただ、バイト先の責任者の緊急連絡先の携帯番号は聞いておくといいです。今回のような事・急病・事故などで突然行けなくなる事があるので。

頑張って下さい。
    • 0