アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚願望についてです。
私は自分の結婚願望があるかどうかよくわかりません。
彼氏の事は好きでずっと一緒にいたいと思ってます。
家事とか身の回りのお世話は全部してあげたいです。
でも毎日会いたいとは思いません。

結婚したいと思う時もあります。
でもそれは『(いつか)したいな〜』という感覚で、現実的に『したい!』と思うことはないです。
周りもほとんど結婚していて焦る気持ちも少しあります。
でも実際はそんなに焦ってないです。

結婚するなら彼氏としたいです。
でも今すぐしたいとは思いません。
彼が「俺は結婚したくない」と言うなら私もしなくていいですし、彼が私に飽きるまで一緒にいてくれればいっかと思う程度です。

私は結婚願望があるのでしょうか?ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

結婚願望含め、「気持ち」ってそんな0か1か、みたいなもんじゃないですよ。

白黒ハッキリさせないといけない理由もないのでは?
でもまぁ「したくない」と思わない限り「結婚願望はある」んじゃないですか。
ただまだ他人事なだけで。
結婚願望をきちんと持ちたいなら、たとえば何歳までに○○したい、から逆算してプランを立ててみるといいのでは。
たとえば、私は「30歳くらいには出産したい」と思っていました。かつ「一年くらいは夫婦で暮らしたい」とも思っていたので、「夫婦で過ごす一年」と「妊活をする一年」の2年を差し引いて28歳には結婚していたいと思ってましたよ。そんな感じで計画を立ててみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!