プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年後に親会社の工場が閉鎖になるから私の会社も廃業して無くなります。
それで、今の会社が「会社が無くなると同時に 遠方の他県の会社に転籍させてあげる。」と言うのですが、地元を離れるのは気が進みません。嫌です。
また、2年後に会社が無くなって、地元で仕事が見つかるかどうかも分かりません。
どうすれば良いのでしょうか?
(54歳・男)

A 回答 (6件)

十分に預貯金ありなら、工場閉鎖まで働いてリタイアでしょう。


まぁ、時々バイトなりはするとして・・・。

稼ぐ必要があるなら、地元で転職活動継続、見つからないなら、
甘んじて他県の会社に転籍でしょう。
    • good
    • 0

いい歳して何を言ってるんだと思いました。



今もう十分な預貯金があるなら、早めの退職をして余生を楽しめば良い。

そんな蓄えなんて無いなら働くしか無いでしょう。
そして、蓄えが無いという事は、あなたの職業スキルは高くない。(だってスキルの高い人は昇給して貯金もそれなりあるはず)

あなたの年齢で仕事なんて見つからない可能性の方が高いから、バイトでもして食いつなぐか、遠方に転勤するか、どちらか。

整理すると
① 蓄えがあるなら早期退職して余生を楽しむ
② 蓄えが無い場合は、遠方に転勤するか
③ バイトでもして食いつなぐ
    • good
    • 0

仕事を探すか、自営業でもするしかないですね。

    • good
    • 0

私なら単身赴任の気持ちで喜んで「遠方の他県の会社」へ行きますね。



54才だったら行くしかないと思いますよ。預貯金があり年金生活できるなら今のままでいいでしょうけど。

あと30年ぐらいの収入考えて決めてくださいね。
    • good
    • 0

会社都合の退職は 雇用保険事務所や税金も優遇が受けられるんです。


自己都合だとそういうのがなくなります。
今働く所が見つかったら 転職なさってもいいですが
退職奨励金が出るのなら貰って辞めればいいと思います
今はコロナで倒産会社株増えて政府の援助で持ちこたえている所が多いですが
2年後は自然淘汰されて落ち着いていると思います。
知りあいは
コロナで会社が統合されて解雇されました。
このお陰で優遇措置を受ける事が出来ました。
同僚はその前から仕事が無いと辞めて行きました。
当然優遇措置は受けず仕事を無くしたままです
会社が閉鎖になりその地域の仕事を別会社に引き継いで貰うとき 
抱き合わせて雇って貰えたそうです。
特典利用できて次の会社も雇って貰ってほくほくです
ちなみにその人は70才です
    • good
    • 1

今から2年かけて仕事を探す。


見つかり次第退社する。
見つからなければ遠方へ行く。
それしか道は無いと思うし自分ならそうします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!