アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

包丁使い方

包丁の使い方で関節にあてながら切るとありますが、キャベツ切ってるときに関節の肉を削ぎ落としてしまいました。
どのように切るべきでしたでしょうか?
関節にあてながら包丁をあげるとキャベツのように高いと包丁を高くあげて切りにくかったです。

A 回答 (4件)

キャベツは葉をめくって芯を取り重ねます。

必要な長さは10㎝ぐらいですから形を揃えましょう。左手はその上に猫の手のようにまるめます。包丁の切れる部分は刃先です。それを下に向けて左手の指に包丁をそわします。刃先でそぎ落とすように向こうに押すようにします。刃先は指より上にしてはいけないのです。素材は切りやすい形にしてから切ると怪我を避けられます。
    • 0

・上からでなく横から当てる。

・当てる際には少しスピードを落とす。
・当てたあと少し間を作る。
俺は抗凝固剤飲んでるから、絶対怪我できない。
だから上の三点はいつも意識している。
    • 0

以前放送された『水曜日のダウンタウン』と言う番組で、様々な調理器具にメリケンサックを混ぜて料理を作らせたらどう使うかと言う企画をやっていた事がありましたが、ある人は包丁で手を切らないようにメリケンサックをはめてガードしていました。

メリケンサックがいくらするものなのか知りませんが、手に入ればこう言った使い方もできると思います。

ちなみに別の人はメリケンサックの穴にパスタの束を通して一人分の量を測っていました。
    • 0

大丈夫ですか?

料理に、こうしなければいけないなんて決まりは、ありません。

人それぞれ指の力は違うわけで、自分は指を丸めて持つ事はできないので、持ちやすいように持って、ハサミで野菜を切ったりしますし、キャベツや肉類を手でちぎって鍋に突っ込んだりします(鶏もつの腸が長くて包丁は嫌)。

フライパンを揺する力がないので、チャーハンのご飯を宙に浮かせたり、ホットケーキをかっこよくひっくり返したりとか一度もないけれど、美味しいものは作れていますよ。

そんなでたらめな料理をクックパッドに投稿しても、見ず知らずのかたからイイネされているわけですから、けがしないよう、火傷しないよう、片手でも簡単に切れるくらいの包丁や他の方法で、慎重に料理しましょうか。
    • 0