プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちら信州住まいの者ですが。
ここ二年ほどノビルを見かけていません。

二年前までは、近所のシルバー人材派遣センターの敷地内で、年に二〜三度ほど収穫祭で、農家さんなどの新鮮野菜の即売会などを行っていて、見かけると買っていたのですが、このコロナ禍でそれも無くなってしまい、淋しいです。

スーパーなどでは売って無いですし。

私は出身が東京ゆえ、ノビルにあまり詳しくないです。

ノビルって、今でも自然に群生してる物ですか?
自然に生えてるとしたらどんなところにあるのでしょうか?
今は信州住まいゆえ、散歩がてら探してみたいですが有るとしたらどんなところにあるのでしょうか。


※写真のノビルはシルバーの収穫祭で2〜3年前に購入した物です。

「ノビルと筍とワカメの酢味噌添え、美味しそ」の質問画像

A 回答 (7件)

畑の脇とか道っぱたや河川敷などにいくらでも生えてましたけどね、、、


見たことがなければ、つぼみがついていないと、みわけつきにくいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねえ。
生えているところは見たことがなく、もう束になり、葉や茎を適度な部分まで切り取られて販売されてましたから、見てもよくわからないかもしれませんね。^^;

お礼日時:2021/04/12 12:20

ミナさん おはようございます。



ノビルか久しく食べてないですね。
酢味噌、大好きです。

自分はずっと東京ですが、川の土手にも生えていますよ。
春になると、土手には土筆やノビルが生えてました。
愛犬が老犬となってしまい、遠での散歩がきびしくなって
最近はほとんど土手に行かないので、今はどうなっているか
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の生まれは世田谷ですが、世田谷時代は余りノビルは見たことも食べたこともなかったと(・・;)
食卓にあがっていたとしても大人達のツマミやおかずだわねきっと(^◇^;)

お礼日時:2021/04/12 12:23

ノビルいいですね


私もここ数年食べてません。
昔は畑の横のあぜや 原っぱの土手の所にあったのを お婆ちゃんが取ってきて 竹輪と味噌和えを思い出します、ただキツい味なので子ども頃は食べられませんでした。
子どもの頃 遊んでいても『カメムシの臭い』『だまの臭い』(のびる=まだひろ)と言ってたのを思い出します。

土佐のアンテナショップが近所にあったときよく買いました。
淡竹や葉ニンニク 土佐の露地物が楽しみでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃よく曽祖母やお祖母ちゃんと散歩の帰りに摘んでいたのは、ぺんぺん草や、ムカゴや茗荷や、ヨモギくらいだったからなぁ……σ(^_^;)

ノビルは信州に移住してから初めて見て、可愛くて調理したのがきっかけでした。(^^)

お礼日時:2021/04/12 12:27

ミナさんなら判断できると思いますが


老婆心ながら、間違えやすい植物があります。

ノビルはタマスダレやスイセンと間違えやすいようです。
長野のHPで特集してます。

https://www.pref.nagano.lg.jp/yakuji/kenko/iryo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の庭にはニラは自然に群生してるので、時々拝借しちゃ炒め物や餃子なんかに使うんだけど、スイセンだっけ?百合だっけ?毒のある植物と間違いやすいみたいだってことは知ってる。

ニラは匂いでわかるけど、でも、ノビルだったら分かんないかもね。

いつもタマっコロが付いた一寸上の部分でちゃんと切りそろえてある物しか使わないからね。

お礼日時:2021/04/12 12:32

山菜部類の ノビル…


オレとこは、
田んぼのあぜ道付近に、
今でも堂々と…堂々と?( ̄□ ̄;)!!?
自生してますよ (。ᵕᴗᵕ。)
なんせ 田舎 の 自然豊かな圏域住みなので (๑´ლ`๑) フフフ♡(笑)
まだ時期的に早いけど。

写真の、

ノビルと筍とワカメの酢味噌添え

酒 ススムわ〜〜〜 (*´ω`*)♡

ザ!酒飲み の ツマミ (๑°꒵°๑)・*♡
--------------------

前回の、お礼文中の写真(ケーキ)
ありがとうございました。
3月は 誕生日だったんで、嬉しかったです ( *ฅ́˘ฅ̀*)

メガネ、合うようになってきたみたいっスね。
あまり無理せずにネ (。ᵕᴗᵕ。)

ネッ!姉ちゃん (๑´ლ`๑) フフフ
「ノビルと筍とワカメの酢味噌添え、美味しそ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレッシングの件では大変お世話になりました。
((。・ω・)。_ _))ペコリ

そうなんだ❣先月お誕生日だったんだ❣

    ♡___
    ∥HAPPY|
    ∥BIRTH |
    ∥DAY   |
    ∥ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧
 ( ・ω・∥ ☆祝
 丶 つ0
  しーJ


ノビルと筍とワカメのトリオって、春だなぁ〜〜〜♬
ってつくづく感じらて、この季節一度は味わいたいなぁ〜と思うナリ。(o^^o)

酒飲みには味も見た目も堪らないわよね( *´艸`)ムフフ
何かビジュアル的に可愛くて♬


ところがね……
メガネ、全然だめなのよ。(TT)
眼科の術後検診が、もう、今月から月に一度で良くなり、今日が丁度その日なので、午前中に行って来るんだけど、まだまだ視力が定まらずメガネ作りはしてないの。

なので、未だに用途別で百均の老眼鏡を数本駆使して何とかやり過ごしている状態だけど、すぐ目が疲れちゃうわ。

私の見え方は特に左目がもうほぼ失明状態なので、複雑怪奇で、医者もどんなメガネを提案していいのか悩んでるみたい。^^;


ノビルの件は、少しノビルに詳しそうな地元のお婆ちゃんがいるから、一寸聞いてみるわね。(^^)
目が悪いから見間違えて毒っぽいもの食べちゃうといけないしね。(笑)

お礼日時:2021/04/13 04:20

ワケギでもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

そうですよね。
この組み合わせなら、ノビルの代わりに分葱とマグロの角切りを添えて、ヌタにしても美味しいですよね❣️

お礼日時:2021/04/13 04:22

そっかぁ…メガネはまだだったのか…


早く決まるといいね (´•ᴗ•`)
まずは、あまり無理せず (。ᵕᴗᵕ。)


ノビルと間違えて毒草食べたら大変(>_<)
近所のお婆ちゃんに良く聞いて下さい。
手術後に毒草でまた病院なんてシャレにならん(-""_""-)

テレビタイトル
【ノビル食べたさに、
毒草を食べた女性が救急車で運ばれる】

こりゃ全国放送されるネ(笑)

確認には確認を f^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくローカルチャンネルのニュースなんか、毒キノコや、ニラと水仙?だっけ、を間違えて食べて食中毒なんてニュースが目白押し。

やはり八百屋で買ったほうが無難だわね。(^_^;)

お礼日時:2021/04/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!