プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近コロナもあって、ホームレスが増えたように思います。

そこで不思議に思うのが何故、ホームレスは自殺をしないのかということです。

日本にはセーフティネットもないし、生きていても惨めだし、冬は寒いし、生きていても良いことなんてないでしょう。

自殺すれば、全て無になるし、生きているよりずっと楽な気がします。

なぜ、ホームレスは自殺しないのですか?

A 回答 (36件中1~10件)

死ねないからじゃないですか??

    • good
    • 3

死ぬ勇気がない、死ぬのが怖い、死に方がわからない、死にたいけれど死ねない、生きる目的がある



こんな所かな?

てか、ホームレス達にインタビューして聞いてみればいいじゃん(笑)
    • good
    • 1

ここでやたらと「死にたい」とか言ってるヤツよりずっと前向き。

    • good
    • 4

海外レポート「ノマド」


もしくは
映画「ノマドランド」を
読むか見てみたら?

ホームレスの人たちにも
我々と同じ世界があります
    • good
    • 0

セーフティーネットがないわけではないが、彼らはそうした道を選ばずに懸命に生きているのだ。


こうしたばかげた投稿をするような碌でなしよりも、あえてセーフティーネットに頼らずに生きている者というのは、たいしたものだと思うのが普通の人の感覚では無いか。
どのような生き方をしようが、その人それぞれだ。
それをバカがなぜ自殺しないなどと言うのは、とんでもない傲慢さの顕れだし、余計なお世話も良いところだろう。
    • good
    • 6

> なぜ、ホームレスは自殺しないのですか?



ゴロゴロしてますけど?
ホームレスの自殺率は、一般の数倍だし。

むしろ、なぜ「ホームレスが自殺しない」などと考えるのかが不思議。
    • good
    • 4

逆になぜ死なないといけないのか?という話になる。

そういうのは考えなしの打算的なもの……上っ面の考えですね。

つまりは人生経験が欠如していて未熟者の考えだということでもあります。空想や妄想だけの軽い……軽すぎる考えです。

こういう考えの人がホームレスになるんだよなぁ…不慮の事故で住む場所に財産をなくした場合。
    • good
    • 0

貴方は何故死を……。

    • good
    • 2

ご質問者は,有名なことわざ「乞食を三日すればやめられぬ」をご存じないようですね。

そうなんですよ。学生時代,ほぼ毎朝,ほぼ同じ場所で,多分同一人物とすれ違いました。ちゃんと行き先があって行くべき時刻が決まっているのでしょうね。サラリーマンと同じですね。ただ,すれ違ったあとの100メートルくらいは匂いがきつくて息を止めてないといけませんでしたが。
    • good
    • 2

自殺の基本が理解できてませんね


普通の暮らしから貧困に落ちる際に絶望して死ぬことはあっても
人は貧困で自殺はしません。
つまりホームレスという立場になった時点で
自殺をする動機づけにはならないわけです
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています