プロが教えるわが家の防犯対策術!

居ますよね?

ソレって殆どの場合が「だらしのない人」「図々しい人」だと思うんですよ。

店外孤独自給自足で1人きりで生きてる方は全く問題ありません。誰にも迷惑掛けませんし。
でも学校や社会では排除すべき人間だと思うのです。

僕だって朝は眠いしスッキリ目覚める方が少ないです。でも集団行動だったり始業時間が決まって
ますから努力して起きてます。

低血圧とか関係ないと思うんです。要するに自分に甘いだけですよね?
規律を乱す行為を自分勝手な理由で乱すのですから排除すべきだと思う。

納得できる病気なら理解のしようがあります。でも病気じゃないのであれば排除して欲しいです。
「起きれないのも一種の病気」では絶対に納得できません。ハッキリと病名・症状があって、
尚且つ先天性の物。コレが何とか理解のしようがある理由です。

僕の考えはおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉間違ってるw

    天涯孤独だったね。すいません。

      補足日時:2021/04/13 07:26

A 回答 (3件)

多様性があるから集団生活なのです。


他人を理解しないのも社会性がない自分勝手であり、排除されるべき存在です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2~3か月に1回程度の寝坊遅刻なら仕方ないかな?とも思うのですが、
週1~2ペースで寝坊遅刻されると納得できません。

特に罰則が無かったので昨年末に幹部に抗議したら
「次年度からノーワーク・ノーペイを採用する。それで納得しろ」と言われ
モヤモヤしてたんです。

遅刻は1か月平均の就労日数から1日当たりの日額を算出して8時間で割る。
その1時間単位から遅刻した分数を遅刻控除するってことみたいです。
あと注意を3回受けたら翌月から基本給の0.9%減額(1か月)。
法的にこれが限界だそうですね。

お礼日時:2021/04/13 15:30

私が若い頃の話しですが、3日連続で寝坊をしたことがありました。


学生時代も入社暫くしても無遅刻だったのですが。。

原因は何かな?と考え、友人に相談したところ『それは多分上長だね』と
言われ思い当たることがあったので部長に相談。グループ異動しました。
まだ〇〇ハラスメントって言葉が日本で一般的になる前の話しです。

軽い精神疾患でも引き起こす時がある。その時は少なくとも出勤に関して
信用があったのが同僚や先輩に凄く心配していただけました。

ただ、常習だと何かの病気か質問者さんが仰る通りなのかも知れませんね。

質問者さんが考える(思う)ことも仕方ないのかな?とも思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも出勤すれば活躍できるような人じゃないんですよ。
月に何回も寝坊しやがって!

まぁ少なくとも今月からは遅刻控除や減給などのペナルティを課すらしい
ので暫く静観してみます。

お礼日時:2021/04/13 15:32

朝起きれない人って大抵夜中までテレビ見てたりゲームしてたりなんかして起きてて寝不足なだけな方が多いように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局「準備不足と心構えの不足」ですよね。
意識が低いというかね。

お礼日時:2021/04/15 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!