都道府県穴埋めゲーム

佐川急便が中国製の電気自動車を7200台発注して配送車両にするというニュースを見ました。

それはただ単に価格が安いからですかね?
正直中国の車で日本の道路を走り配送してほしくないないです。

なんかちょっとかなりガッカリしました。

これからは佐川急便の利用を止めることにします。

こういう感覚の人が増えて考え直してくれる事を願います。

質問者からの補足コメント

• ・・・。

今回のケースは中国のメーカーから完成車を輸入するものではなく7〜8年かけて日本で製造するようなので中国が何を企んでいるのかは不明です。

どうあれ中国が決まり事を守る訳がなく真面目でお人好しな日本側が割を食うのは目に見えています。

あと、回答者の中に認識が違う人がいたので指摘したいと思います。

日本はアメリカから技術を盗んでいません。
    日本は正当なライセンス料を支払いそれを元に健全な努力でそれ以上のモノを作り出したんです。

中国のようにルールを破り人を騙して盗んだわけではありません。

騙すことと盗むことで発展した中国なんかと日本を同列で語らないでほしいです。

日本の方が技術力があるのに30年も国内で経済発展しないのは日本人のお人好しで自虐思想によるものが大きいのです。

A 回答 (12件中11~12件)

なんで?

中国産安いし良いじゃん
40万の小型モビリティ国土交通省が許可出たら速攻買う。日本の自動車メーカーが怠けてるからこうなるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんで?

人殺しで泥棒で人を騙すのが普通の国の車なんてどんなに安くても買わない。

日本のメーカーは、応えられなかったという事で。

中国生産しても。
    • 0
この回答へのお礼

この規模のケースなら国もメーカーも協力して国産車にまとめるべきですね。

中国を又調子に乗らせるだけだけでマイナス効果だと思います。