プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分の胃が弱くなってきているのを実感します。
お茶を飲んだら下痢したり、、、。
スポーツをしているときはそんな事がありませんでした。
運動したらたくさん食べることが出来るじゃないですか。
運動したらまた胃が強くなると言うことは無いですか?
またどうしたら胃が強くなるでしょうか?

A 回答 (3件)

胃を強くするにはシャワーがお勧めです。

シャワーを胃のあたりにあてて、
ゆっくりと円を描くようにします。

この時、水圧に強弱をつけたり、
水温に変化をつけるとなお効果があります。

お茶を飲んで下痢をしてしまう場合は
冷たいお茶は飲まないほうがいいですね。

出かけ先などで冷たいお茶などを出されてしまった場合は
一旦口の中であたためてから飲むと
胃への負担がかなり和らぎます。

運動をしていると胃が強くなるかどうかは
私にはわかりませんが、
運動によってストレスが発散されていたとも考えられます。

運動を止めてしまったことにより
ストレスのはけ口が無くなり
ちょっとした事の積み重ねが大きなストレスとなり
胃へ絶大な悪影響を及ぼす事があります。

胃は三日で穴が開くほどデリケートな臓器ですが
その分気をつけさえすれば
わりと早く治ってしまうことも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にかいとうをして頂きありがとうございます。
シャワーは手軽でいいですね。

こんにちは!

自己治癒力を高める、気功の流れをくんだ整体を少し勉強した者です。
seijさんのご質問が、少々抽象的でしたので、一般論で回答致しますね。
まず、スポーツをする=胃が強くなる=たくさん食べられる という図式は有り得ないと思って下さい。
本当に、胃の悪い人は、胃が悪いことすら自覚しないものです。それは他の臓器でもある事です。何故なら、身体が「鈍っていて」、胃痛や嘔吐や下痢などの「身体が異常を訴える症状」すら出ないからです。胃が健全だから、悪い物や、消化力の許容量を超えたものが胃に入って来ると、胃痛・嘔吐・下痢などの信号が出せるのです。
今まで運動をしていて、たくさん食べても、また運動をすれば、身体がカロリーを消費している訳ですから、それを補おうと、食べた物の消化も良かったはずです。
けれど、運動をやめて、以前と同じような量の物を食べても、身体が必要としていないのですから、もたれたりしてもごくごく当然の事です。

「胃が強くなる方法」ですが、どんな事を試されても、結局、暴飲暴食を繰り返せば、不快な状態になるはずです。それは、人間の身体としてごくごく自然な事でしょう。
わたしは以前、十二指腸潰瘍や胃炎に罹ったりして完治しましたが、現在もポリープがあります。
以前は、胃薬を手放せない状況でした。けれど、整体を始めてから、胃薬は飲まないようにし始め、そうしていると、自分の消化力が高まってきて、今では殆ど飲まなくなりました。
ちなみに、風邪薬も一切飲みません。高熱が出ても、絶食状態にし、水分だけとって、ひたすら眠ります。熱が下がった後は、本当に「治ったんだ!」と実感できるようにすっきりとします。熱は身体の偏った機能を調節してくれて、なおかつ浄化してくれるんですね。

嘔吐や下痢は、身体が、体内に留めておくべき物ではないと判断した物を、体外に排出する現象です。時にはそれは身体にとって毒でもあるのです。だから、どんどん排出し、脱水症状にならないようにお水程度は飲みながら、薬は飲まないようにしてみて下さい。胃痛の時は、胃が「疲れたよ~」と訴えている訳ですから、絶食にして下さい。

そういう生活をしていると、段々と身体が整って来て、食欲も正常になって来ると思います。

もし、ご興味がおありでしたら、参考URLの野口晴哉先生の本を読んでみて下さい。
「健康生活の原理」や「風邪の効用」がおすすめです。

参考URL:http://www.books.or.jp/ASP/srch2.asp?title=&se=& …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
なるほど。薬に頼りすぎてはいけないと。

アロエを食べてみませんか。

私と同じには行かないでしょうが、私は、胃か、肝臓かは分かりませんが、具合が悪くなるとすぐに、アロエを食べます。前は、皮をむいて中身だけを食べていましたが、今は、そのまま食べています。ですから、今は、かわいそうなくらい葉っぱがないです。答えになりませんでしたかね。すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

体験に基ずく回答ありがとうございます。
アロエは昔母が食べてました。まずかった記憶が、、。
アロエヨーグルトがいいなあなんて、、。