プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で同じコースの子達と登下校を一緒にしているんですがそれを辞めたいです。
必修授業がほぼ同じなので授業を言い訳にすることが出来ずまた駅からスクールバスがあり、それに乗らないといけないのでバスでは一緒になる可能性が高いです。私が辞めたいのは一緒に行く約束をすることで、バスで一緒になるのは気にしません。何か角が立たないような断り方はありますか?あと大学生になっても登下校を約束してまで一緒にするものなんですか?周りの子達もグループで常に居て、1人でいる子は本当に友達が居ない人です。

A 回答 (3件)

朝は、寝坊したからごめん!!


帰りは、アルバイトがあるからごめん!

は、どうですか?
    • good
    • 1

>必修授業がほぼ同じなので授業を言い訳にすることが出来ず


えっ? サボルってことですか?
ふーん? 
私は大学の授業をサボった(病気とかは別にして)ことはないので、
高い授業料を払っておいて、それをサボるなんて言う人の気持ちが理解できません。

>一緒に行く約束をすること
約束なんかしなければいいでしょ。 大学生にもなって「いっしょにがっこういこうよ」ってきもちわるいね。
    • good
    • 0

「図書館に行く」「今日は別の方向に用事がある」でいいと思いますが。

あとは適当なサークルに入っちゃうとか。

>あと大学生になっても登下校を約束してまで一緒にするものなんですか?

私は初耳です。小学生のうちは安全のために集団で行動しますが、18歳にもなれば、たとえ女性でも集団でいるかいないかで安全度はさして変わりません。

そもそも大学では、必修のほかにも授業を自由に履修しますので、登下校の時間がどうしてもバラバラになるというのが私の理解するところです。そして申しましたように、充実した図書館やサークルを堪能できるのも大学の醍醐味ですし、18歳ですから、帰りに1人で映画館や美術館やジムに寄るのも自由ですので、「約束してまで」というよりは、図書館やサークルや校外での趣味を放棄してまで登下校時刻を合わせる意味が私にはわかりません。

とはいえ、本来、同じ授業を履修している大学生というものは、同じ研究に興味があるはずではあります。私が(遠い昔に)大学生だった頃は、敢えてたまにお茶などに付き合って、研究に関する見聞を同級生と深めていました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています