アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園初心者です。
今年からミニトマトをプランターで育てようと思うのですが防虫対策はどのようにしてますか?
植え付け時に土に混ぜるようなのを最初からした方が良いのか発生したらスプレーを吹きかけたらよいのか色々あると思いますが初心者はどのようにしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

追記だよ。


ミニトマトにつくのは「アブラムシ」がほとんどで、初心者なら勉強のつもりで毎日見回ることだよ。
そうすれば発生の初期段階で発見できるため、薬は必要ないよ。
それと、コンパニオンプランツは「気休め程度」の効果しかなく、コンパニオンプランツにつく虫もいるからね。
    • good
    • 0

アブラムシが付くので、手で取る、葉の裏は牛乳をスプレーする。


アルミホイルを根本に敷いて太陽の光を反射させる(これはやったことはありません)
てんとう虫を放つ。
脇にマリーゴールドを植える。
コンパニオンプランツといって、一緒に植えると虫よけ効果がある植物があります。
マリーゴールドや春菊などキク科の香りの強い植物や、トマトはニラ、大蒜、長ネギはいいみたいですよ。
    • good
    • 0

トマトは毎年作っていますが、防虫対策はしたことがありません。


対策が必要な野菜などもありますが、経験上ではトマトは無対策でOK。

それでも気になるなら、
・ハーブを一緒に植える。
・米酢につぶした唐辛子、つぶしたにんにくを漬け込み
 1ヶ月ほどしたら唐辛子とにんにくを取り除き、
 5倍程度に薄めてスプレーする。
  ↑材料は全て食品なので安全
・コーヒーのドリップ後のカスを土に撒く。
・牛乳をスプレーする。
基本的に、虫が嫌う匂いで寄せ付けない対策です。

虫取り(殺す)を行うには、
http://inakadelife.net/2014/02/01/kamemushi-catc …
こんなものを作る。
ボトルの底に、飲み残しのジュースなど(虫が好きなもの)を
チョッピリ入れておびき寄せます。
    • good
    • 0

ミニトマトは害虫も少なく、私は何も対策はしないよ。


それで問題は起きたことはないので。
ちなみに、地植えでほとんど放任だよ。
    • good
    • 1

家庭菜園なので、極力薬品は使わないようにします。


プランター栽培なので近くにあるので毎日監視します。
手順は次の通りです。
①ミニトマトの苗は病害に強い接ぎ木苗を植えます。
②寒冷紗や防虫ネットで物理的にブロックします。
③で虫が付くようなら、手で取り除く。
④最悪のケースは殺虫剤を散布する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!