街中で見かけて「グッときた人」の思い出

医療従事者の妻が職場の指示でコロナワクチンを打つ予定になっておりまして…

どうにか打たなくても良い方法があればと考えておるのですが、行き詰まっております。

断る(拒否する)言い訳があれば、是非ともお教え願います。

本当に悩んでおりますので
どうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん
    本当にご自身のお時間を割いての、早速のご回答をくださいまして、本当に有難うございます。

      補足日時:2021/04/15 22:08
  • ご相談させていただいた件は、夫婦会議がどうなったか、また補足でご説明できればと思います。

    皆様が真摯にご回答して頂けたこと、心より深く感謝致します。

    本当にありがとうございます。

    優しい皆様も、何卒コロナには気をつけて
    ワクチンに対する考えもご納得の上で最良のご判断ください。

      補足日時:2021/04/16 01:08

A 回答 (8件)

自称、北海道の家庭医、救急医の方で、お名前などがきちんと分からないので迷いましたが、多分資料も本物だと思います。



まだ少し時間があるとのことですので、再生リスト丸ごと貼っておきます。
https://youtube.com/playlist?list=PLtl-zxY2Htrnq …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。
資料の添付、親切丁寧に頂き、誠に感謝致します。
参考にしながら、妻と話したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/17 06:58

ワクチン接種はあくまでも任意なので、希望調査の段階で、打ちたくないと回答するだけの話なのですが・・・



職種がわからないので、何とも言えませんが、ワクチン接種の有無で仕事内容が変わってくる場合、ワクチン接種者の仕事が増える場合、結果的にワクチン未接種者が楽をできる場合、ワクチン未接種者はかなり職場にいづらくなると思います。

例えば、救急外来の受付なんかは、ワクチン未接種者にはやってもらい難いですから、ワクチン接種者にやってもらうことになります。
救急外来受付専任で仕事をしている場合、ワクチンを打たないことは、直ちに配置転換という話になりそうな気がします。

最終的には、奥さん自身が自分の職業人生と兼ね合わせて考えるしかありません。
けっして、あなたの意見で説得しようとすること無く、良き相談相手になってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談しながら決めようと思います。

お礼日時:2021/04/17 06:53

打ってしまったら元の身体には戻れないですし、本当に不安ですよね…



すみません、全くの素人ですが、ワクチンにあまり賛成でないお医者さんにご相談されたらどうかな、と思いました。
ナカムラクリニックはオンライン診療もされてるようです。
https://note.com/nakamuraclinic

https://ameblo.jp/hrshioimrmoua/entry-1266685255 …

お住まいが関西なら
https://www.kaneshiro-honest-clinic.com/2021/03/ …

奥様もご存知かも知れませんが、この動画の先生はワクチンの専門家だそうです。
ワクチンの危険性を丁寧に説明して下さってますので、何か断る理由のヒントが見つからないでしょうか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず、親切丁寧なご回答、誠に有難うございます。

ワクチン接種の日まで、まだ少し時間の猶予がありますので、明日にでも早速ご回答頂いた件で夫婦会議を行なってみます。

私自身も全く賛成できなくて…

ありがとうございます。
本当に感謝致します。

お礼日時:2021/04/16 01:04

医療従事者なら特にコロナワクチン打たないと感染したらしんどい思いしますからね。

コロナウイルスに感染しやすい環境だし後遺症のことを話して妻にはハゲて味覚がおかしくなる後遺症持って欲しくないとか言えば打ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後遺症に関連した理由もアリですね。

ありがとうございます!
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/15 22:07

うちはほぼ強制でしたが、アレルギーがある人は免除されました!あとはステロイド飲んでるとか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

アレルギーじゃないならば、やはり受けないといけませんよね??

お礼日時:2021/04/15 21:54

アレルギー体質

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どのアレルギーが良いのかも考えてます。

お礼日時:2021/04/15 21:53

厚生労働省でも言ってます、強制では無いと↓


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行った
うえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
とのこと。

受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。とも書いて
ありますね。

本人の意思で決めるものです。同調圧力に屈しないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございます。

妻にも、退職に追い込まれるような雰囲気になるなら、それでも良いので
とりあえず断れと言えば良いですか??

同調に屈し無いように、真面目に話してみます。

私に一押しいただきまして、誠に感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/15 21:52

「妊娠の予定があります」とか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

非常に良い案ですが
妊活も既に終わり、予定もないんです…

お礼日時:2021/04/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!