プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹水、むくみについて。

いま、とてつもなく不安でいます。
3日前から足を静止した状態で立位、座位になると、膝下、特に足首からふくらはぎにかけて、縄で縛られて鬱血したような感覚になります。
ズキズキした痛みではありません。
息苦しい、首を絞められたような感じ⁈の足バージョンです。足を心臓より高く上げたり歩いたり動かしたりすれば治ります。
そのままにしておくと足が麻痺しそうになり、肘から手にかけても軽いバージョンが襲います。

ここ2年で体重が52キロから65キロに増えた
ここ1週間で腹囲が前より出た。張っている感じ。
寝返りを打つと動悸が起こることがある。
腹囲が90になった。一気に出てきた。
運動はあまりしない。
お酒飲まない。
タバコ吸わない。
ピル・フリウェルを1年服用中。今週異変を感じてから血栓が怖くて独断で中止。ピルはPMS対応で服用していた。

2週間前の産婦人科での血液検査は異常なし。
その際腹囲はこんなになかった。 

1ヶ月前に急に心臓がバクバクして、血圧を測ったら150こえていた。下は118。
1日安静にし、ごぼう茶でひたすら尿を出して、動悸は1日で治った。
体重は2年前52キロから65に増える。
ご飯を抜いても変わらない。
以前はご飯抜くと1キロ必ず落ちるくらいだった。
むしろ増えている…

今日、内科を受診。
浮腫んでるから血液と尿検査ねと言われ、くすりも何も出ず、これかもしれないと言う予想?的なコメントもなく、さらっと終わる。

怖くてたまりません。

お腹の張り方は、みぞおち指一本下から出ている。
恥骨あたりは出ていない。

腹水だったらどうしよう、肝臓?だったらどうしよう。末期だ…なんて。考えたらキリがなく…泣いてしまいました。

腹水かどうかの見分け方はcTしかないですか?
医師は診てもくれませんでした。血液検査でたらね。と。
柔らかくもあり張ってもいます。
仰向けに寝ると、足首周りの違和感とともに心臓がおかしな感じになり、呼吸がつらい。
頭も逆立ちしたような感覚になる。

私は肝硬変が何かでしょうか、同じ経験された方
いらっしゃったら体験談がか聞きたいです。
いま、怖いので、結果出るまで死なないかとか
色々考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ここ2年で体重が52キロから65キロに増えた。

>1ヶ月前に急に心臓がバクバクして、血圧を測ったら150こえてい
た。下は118。
>1日安静にし、ごぼう茶でひたすら尿を出して、動悸は1日で治っ
た。
と有りますが、明日は土曜日では有りますが、大学病院か大きな総
合病院の受診をおすすめします。
何か問題が有った時は、病院の設備や医師の資格で治療が大きく差
が付きます。
医師法では、歯科以外どこを診察しても医師法違反では有りません
また専門資格を持った医師でも、現在は検査機器が揃っていないと
適切な診断が出来ないと思います。
現在医師は専門制になっています、内科専門医から消化器専門医や
心臓ですと、循環器専門医や不整脈専門医など内科でも各臓器毎に
専門医が分かれていますので、その専門医が揃っているのが、大学
病院や大きな総合病院です、一度近くの大学病院や大きな総合病院
のホームページで医師の資格を確認してください。
この症状が良くなりましたら、毎日朝起床前の血圧測定・起床後排
尿後の体重測定と万歩計の歩数記録を一覧表で管理すれば良いと思
います、私は夕食前の血圧測定と便の量を受診時に病院に持参して
います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科へ行ったら腹水かもしれないと言われ検査結果待ちです…
ありがとうございました*