電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主です。
2020年の確定申告を弥生会計青色クラウドを使ってe-taxで送信したのですが、
PCへのログインや再起動で時間がかかってしまい、4/15期限なのに4/16 00:09の送信日時となってしまいました。

ちなみに、源泉徴収してもらいながら業務を行っていたので、還付するための申請です。
寄付金や医療控除の原本は郵送することになっています。

何か特別にしなければいけない事はありますか?
例年通りにしていた場合何か問題が起きますか?

A 回答 (6件)

9分の遅れが・・・。


って事ですよね?

潔さが
商売繁盛に繋がりますッ!
    • good
    • 2

>うちの時計では23:58だったので期限内です!!…



お礼欄を使って何を反論しているの?
記録された送信日時は

>4/16 00:09の送信日時となってしまいました…

じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知されたメールには、4/16 00:09 と記載されてたんです!
ありえないでしょ(笑

お礼日時:2021/04/16 11:31

1 寄付金控除、医療費領収書の原本送付は省略できます。


2 還付申告だということですが、期限後申告になるので、青色申告特別控除額(最大65万円)は受けられず最大10万円になります。
そのため還付申告ではなく納税額の発生する申告になる可能性があります。
 青色申告特別控除額を最大10万円にして申告書を作成しなおして、還付額が減少するかどうか確認されるのが良いです。

3 還付額が減少する場合には、修正申告書の提出が必要です。
    • good
    • 0

>弥生会計青色クラウドを使って…



って、青色申告承認申請
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
は提出してあるのですか。

以前から青色申告をしているのなら、青色申告特別控除はいくら取っていますか。
55万円または 65万円を取っているのなら、期限内に提出できなかったので 10万円しか認めてもらえません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>還付するための申請です…

55万円 (または 65万円) の青色申告特別控除が 10万円に落ちても還付されることに間違いありませんか。

>何か特別にしなければいけない事は…

所得税額 (還付額) が変わってきますから、申告し直しが必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>寄付金や医療控除の原本は郵送することになって…

医療控除の原本って何ですか。
e-Tax なら、自分で保管しておけばよいだけで提出不要ですけど。
https://www.nta.go.jp/about/organization/nagoya/ …

>例年通りにしていた場合何か問題が…

過少申告、平たい言葉で言えば脱税となります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前から青色申告をしているのなら、青色申告特別控除はいくら取っていますか。
55万円または 65万円を取っているのなら、期限内に提出できなかったので 10万円しか認めてもらえません。

うちの時計では23:58だったので期限内です!!

お礼日時:2021/04/16 11:06

だそうです‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

還付金を受ける確定申告は最長5年以内であれば申告できます。


今回の件は管轄の税務署へ問い合わせたほうが最良となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!