電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在海外に住んでいますが、日本のオンラインショッピングでクレジットカードで購入したものを日本に一時帰国する際にお店に取りにいきたいのですが、その場合に免税手続きはできますか?
予め免税価格で購入する方法があればなおいいのですが。

A 回答 (2件)

そのオンラインショップに聞くのが一番確実だと思います。

そういう形をとるとするといったん払ったものを後になって一部払い戻しという形になるので、店側は嫌がるかもしれません。
あらかじめ免税価格での購入は、海外に郵送の場合はできると思いますが(アマゾンジャパンが一部の商品でそうしています)、日本で受け取りだとすると、受け取り後に出国することが保障されていないので、難しいのでは。日本の店で免税手続きをすると、パスポートに紙を一枚ホッチキスで留められて、それを空港で出国時に提出する必要がありますが、オンラインで免税価格で買うだけだとそういう書類を作れませんよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!お店が対応してくれるかどうかなのですね。確認してみます。

理論的にはその店がオンラインショッピングの店頭渡しとオンラインでの免税扱い、旅行者免税を扱っていればできます。

恐らくそのような店は存在しないと思います。

日本の場合他国のような出国時の付加価値税払戻ではないのでイレギュラーな買い方に対応はしないと思います。

>予め免税価格で購入する方法があればなおいいのですが。
DFSの様な免税店ならネットから予約購入して空港の保税地区での引渡が出来るはず。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お店に相談してみます。