電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に行く意味がわかりません。
中には興味のある授業もありますが、興味のない授業は90分が苦痛です。通学にも時間がかかるし、なんのために行っているんだろうと思います。大学のあの雰囲気も好きじゃありません。高校3年生のときも進学校だったから、とりあえず受験勉強してただけでした。
本当は自分の好きなことをマイペースに勉強しながら、バイトをするといった生活をしたかったし、今もそうしたいと思っています。
みなさんは大学をやめることをどう思いますか?
参考にお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとう!!

      補足日時:2021/04/18 22:16

A 回答 (31件中21~30件)

大学を辞めると高卒になってしまい、それで社会に出ると冷たい仕打ちや差別扱いをされる覚悟がいりますよ。



バイト生活が常態化すると正社員になるのが困難になり、若いうちはバイトで暮らして行けても年齢が進むにつれて(とくに家庭をもつと)生活が困窮していきます。
そして定年後は(あるいは60歳代にでも入ると)生計が成り立たなくなります。国民年金だけでは老後は到底暮らせませんからね。でも、そのときになってそれが分かっても、あまりにも遅すぎるんですよ。

目先を思いどおりに行きて老後に困窮するのはいいのか、若いときは苦労を背負い老後を無難に生きるか、です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/17 17:45

あなたには友人がいないのですか。


ご質問の内容は、その様な方に話される内容だと思います。
不特定多数の人に聞くことではないと思います。
だから、先に回答された人のような回答になってしまいます。
多くの人が、先に回答された人の様な感想を持たれると思います。
私も、その一人です。
あなたが決めて始めた学生生活です。
続けるのも、辞めるのも、あなた自身が考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の友人にはなかなかいいずらくて、相談できていません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/17 17:26

大学のメリットは高卒より初任給からして多いので生涯年収が多い事ぐらいですね。



交遊関係でいうと高校は近県位ですが大学は全国区ですからね良い友達が出来るかも。

勉強も将来の目標が無いと自分の好きな事しかやりませんからね。

早く将来を見据えた勉強をしたいもんですね。

ガンバってね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとう!!がんばります。本当にありがとう!

お礼日時:2021/04/17 17:15

学生時代の勉強なんて、みんなそんなものではないですか?


主さんの質問は単なる現実逃避で、言い訳にしかみえない気がします。
大学を止めたとして、後はどうするんですか?
「何となく」とか「好きなことをする」なんて言うなら、止める資格はないです。退屈な授業ごときで、そんな弱音を吐くような甘ちゃんでは、世の中で生きて行けませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

甘いですよね。泣 回答ありがとう!!

お礼日時:2021/04/17 17:13

今の時代、大卒で普通なんだから


とりあえず卒業はして
そんなしょうもないことで
人から見下されるのはいやでしょ。

まぁ高卒でも跳ねのけます!
っていうなら辞めてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。泣 回答ありがとう!

お礼日時:2021/04/17 17:13

本当にやめたければさっさとやめればいい


その前に講義に出ず試験も受けなければ留年して親にもバレることになる
大卒、院卒が当たり前の時代に何の能力も資格も無い高卒は一生下働きで終わることになるよ。40や50歳になって惨めな思いするのは君だから
それが嫌だからみんな一生懸命勉強していい大学を目指してるわけさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとう!

お礼日時:2021/04/17 17:13

好きなこと=受かった大学、ではないのですか?


ならなんで大学受験なんかしたんでしょうね?

と、過去には戻れませんので
「自分の好きなこと」ってどんなことでしょうか。
そのことに、「現在在籍している大学を卒業すること」に
なにかメリットはありませんか?

今だけではなく、将来を見てください。
順番から行けば、親が先に天に召されることになります。
そのとき貴方は「好きなことをマイペースで勉強しながらバイトをして」
自立できる見通しまでありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとう!!

お礼日時:2021/04/17 17:12

大学なんて高校まで培った知識を実用化できるようにするところだと思っています。


入ったところを間違えたのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。泣 回答ありがとう!

お礼日時:2021/04/17 17:04

「退学後に勉強しながらバイト」は、甘すぎます。


退学したなら社会人なので、働くのがスジです。
退学届を出す前に就活しましょう。
納得がいく待遇の会社に就職が決まったら、退学届を出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとう!

お礼日時:2021/04/17 17:04

だったら興味ある分野だけを勉強できるガッコーにいけば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう考えもありますね〜! ありがとう!

お礼日時:2021/04/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!