親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

A 回答 (9件)

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…


単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…なるほどなあと思いました。
私の志望も絡めてご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 23:33

食わず嫌いになってもいけませんから、興味のない授業と決めつけることはないと思いますが。

出欠はとらず、試験だけで合否を決める(単位が取れる)ことは珍しくありません。

思うままに言えば、出欠をとるなんてどうでもよく、要は出来ればいいんでしょ。出席100%でも、能力がなければダメなわけですから。大学生であってもどの授業に出たこともなく、試験だけは受けて合格しても(単位を取っても)いいわけ(それだけ出来る能力があればOK)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言っちゃえばそうなりますよね。

お礼日時:2019/02/06 23:31

単位数を稼ぐ必要があるのならば、そういう方法もありだと思います。


たとえ興味がない授業でも、とりあえず最低限の勉強をし知識を得るでしょうから、それはそれで益になる部分もあるんだと思います。
なめていようとなんだろうと、試験に合格し単位が取れればそれでよいです。
逆になめていた授業だったのに、単位がとれなかったなんてことがないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 23:30

他にやりようが無いなら仕方ないでしょう。

興味が無いものは無いんだし。でも単位は取れって言われるし。
ただし、二点。
成績が悪いと就職の時にどうなるか。
君子豹変して出席点でも付けだしたらどうなるか。

大学教員の権限は小さくなくて、前言を勝手に撤回するくらいはよくあることです。
勿論、教育上の配慮からその方が良いという場合もあるでしょうけど。
それに加え、我が儘身勝手横暴な人が野放しにされている業界なんで。

なお、サークル等で、先輩からの情報はしっかり収集すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
確かにそういう可能性も考えられますね。
んーちょっと改めて考えてみようと思います。

お礼日時:2019/02/06 23:29

例えば、興味のある授業を履修するとか、興味の無い授業に全部出席するとか、B案C案はあるわけで、どういう選択肢が取り得て、それぞれのメリットデメリットはどうなってるんでしょうか?


デフォルトは、興味のある授業を履修し、それに全部出席して、その他の勉強はそれはそれでやる、ですよね。
ところが、大学の糞のような手抜き講義で、しかも興味が欠片も無いような分野だとそうも行かないということは、私は理解できます。
で、A案B案C案並べて検討しろって事です。何ができて何ができないのか。何がメリットなのか。
それと、資格、という場合は大学のレベルがどうで、それに対して何の資格を取るのか、という話が重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません今理解できました。再度ありがとうございます。
学科が設けている科目が細かく数ジャンルに分類されていて、ただ124単位取ればいいわけではなく、このジャンルからは最低◯単位修得というようにそれぞれのジャンルで定められています。
専攻がきまれば、ジャンルなんて関係ないし、むしろ自分の専攻ジャンルの単位を取るのでいっぱいいっぱいになると思いますが、1年のうちはどのジャンルからも満遍なく履修しないといけなくて。
そうなると興味のない科目ばかりのジャンルからもいくつかは単位を取らないといけないので、私みたいな同一学科の開講科目の中でも興味が極端に偏っている人間の場合、履修の仕方において選択肢がいくつかあるわけではなくこうするしかないのです。
他に選択肢があるかのように思わせる質問の仕方が悪かったです。
興味がないからと言って半分しか出席せず
残りを自分の時間に費やすのはどうなのか、というのが真に聞きたいことでした。
大学のレベルは、旧帝大の次の層に位置する国立大です。
資格というか、公務員を今のところ視野に入れていて、法学部ではないので今のうちから少しずつ触れようかなと…。

お礼日時:2019/01/25 19:15

それをA案とすると、B案C案はどうなるのですか?


何との比較でどういう理由でそれを選んでいるのでしょうか。
それが見えなければ答えようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが回答する相手を間違えていますか?
仮に私への回答であるとするならちょっと意味がわからないです。

お礼日時:2019/01/24 21:29

お好きになさったらいいですよ。

他の方が回答しておられるような規約もありますが,それをどう考えるかはあなた次第。そもそも希望して入学した学科で提供されている講義に興味のある無しで選択するところに尊大さを感じますねぇ。講義は最後まで聞かないと意味はないですし,少なくとも講義中の雑談は本論よりも面白かったりしますから,僕が学生だったときはすべての講義には休まずに出席しましたが,理解が浅い講義の期末試験は受けませんでした。元教員として言わせてもらえれば,興味が無い学生には教室にいて欲しくないです。必修なんだったら興味とは無関係に出席しなければなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今一回生で、専攻を決める前なので興味がない授業はあります。ただ卒業要件単位は必要なので。

お礼日時:2019/01/24 09:35

文部科学省や厚生労働省だったと思いますが、出席日数を成績に反映させなくてもそもそも出席日数が3分の2以上に達してない生徒は評価の対象にすらならないはずです。


教授によって守っていない場合もありますが

テスト100%なのに授業をほとんど出てない状態で単位を取得できるほどの余裕がおありなんですね
舐めてるとは思いますが、ご自身がそれで良いと思ってるのなら良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのルールは存じておりますが
破っている教授が多いです、、教養科目も、学科の科目も。
あとほとんど出ないとは言っていません。
クォーター制なのでテストを除く7回の授業のうち4回は出てます。

お礼日時:2019/01/24 09:34

自分で学費を払ってるなら問題なし。


親など他人に学費を払ってもらうなら、不届者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/24 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに

関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに位置が同じだと思っていて、親近感がわいて、しかも皆とてもフランクで親しみやすいです!勿論他の人も僕は元々関西出身なのでオチャラけったり、仕事教えてもらったり嬉しいです!やっぱり関西人なので関西に帰って来て今のところ順調です、で皆さん京阪神は別格だと思うのですが関関同立ではそれぞれイメージがあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い。偏差値も高いので特に女子は「とりあえず同志社」と言う感じ(神戸に行くとこれがとりあえず関学)。就職もこの4つの中では良く企業も「とりあえず同志社」感はある。ひ弱な印象も。時々、性犯罪者を出すのはモテると言う事か、それとも単なる性癖か。

関学・・・小規模大で他地方では知名度ない。たぶん上智や立教の位置づけ。理系は弱い。偏差値は闇に高い。可愛い子、カッコいい人が多い。神戸は女子大が多いのでインカレサークルした場合の競合が
神戸大、関学、甲南の3つでしかも神戸は遠いし数も少ない、甲南も数が少ないので需給の問題でモテると聞いたことがある。校風は同志社に似ている。

立命館・・・一時期の勢いは消えた模様。いま明治や近大がやってる改革路線を20年以上先導した。いま思うとBKCは負債(滋賀だからねえ・・)かも・・・と今さら思ってる模様。そこは大阪茨木に新キャンパスを出すなど周到。理系は強い。スポーツ推薦で体育会も強い。特に隙は無い。早稲田(立地的には所沢キャンパス)のような存在か。過去のイケイケの校風(帰国子女なら無試験で日本語か英語の小論の選択と面接のみでたくさん合格出してたり)は鳴りを潜め、
ごく普通のまともな人材が増えているらしい。

関大・・・昔っからしぶとい大学。公務員試験に力を入れてる、また最近建築学科の偏差値も高く理系も力を入れてる。「自称進学校」の人が行く「自称進学校」ぽい大学。変なプライドもなく、基礎学力もしっかりしてるので好まれる。明治に近いか。
関関戦などしてたが校風も違うし、ライバルかねえ?と思ってたところ、立命館が茨木に来て「ほんまの敵はこいつや」と蜂をつついた騒ぎに。近大の陰に隠れているが、関大小学校の成功し、何気に本田望結と本田真凛の人気姉妹をリンクとコーチ提供で中学・高校へ入学させるなど活性化している。


まあライバルと言っても微妙に立地でかぶらないのでそんなにライバル意識はないんですよね。
(立命館衣笠キャンパスと同志社今出川、立命館茨木キャンパスと関大高槻・千里山キャンパスはかぶるけど、立命館の本拠地はBKC(滋賀)ですし)。
立命館茨木ができたときはどうなるのかな?と思ったけど目玉の国際関係と法学は衣笠に残したままで、新設学部を茨木に持ってきただけだからあんまりインパクトなかったんですよね。
あれは失敗だったんじゃないかなと思ったりはしますね。学内的には新設の方が動かしやすかったんだとは思うけど。けっきょく、立命館はBKCの偏差値が下がっただけで、新設の茨木キャンパスの学部の偏差値も高くならなかったし。
関大からしたら一安心て感じですね。
でも、はっきり言って東京よりはゆるーい関係ですよ。

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い...続きを読む

Q大学の課題丸投げについて 見逃し? 気づいていない?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176765841

他に「エネルギー変換工学」のレポート課題の質問が有名ですが、よく考えてみると課題丸投げの質問は「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、プログラミングならば「Teratail」などで毎日のように、大量に投稿されていますが、私個人はこの3件しか見つけられませんでした。

多くの教員は課題丸投げに気づいていないのでしょうか?それとも大目に見ているのでしょうか?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebu...続きを読む

Aベストアンサー

いつも書いていますが,天網恢恢疎にしてもらさずです。ここで質問して答がもらえたとして,それが質問者の実力になることは,ま,10人に一人くらいでしょう。そもそもここに答を教えて欲しいという学生さんの知的レベルはかなり低いので,ここで得た回答も覚えるだけで学ぶことをしませんから身につかないのですよ。出題している教員もそのくらいはわかっていますよ。ここで得た答を使った宿題がすべて80点以上であっても,期末試験は実力ですから60点に至らないといった学生は毎年一割くらいはいましたねぇ。ま,それで合格して卒業しても,困るのは本人です。僕ら教員は責任もないしどうでもいい。会社は成績証明書を見て「お,この人は優秀だ」と思っていろいろ任せますが,結局何もできない・・・というわけで40歳になっても課長にもなれないってわけ。

Q大学一年生です。単位は落としたくないので、大学に行くは行っていますが、生活面において何

大学一年生です。単位は落としたくないので、大学に行くは行っていますが、生活面において何もかも面倒くさいです。最近風呂も週に3回くらいしか入ってません。3日風呂に入らない状態で大学に行ったり
バイトでレジに立って接客してしまったりする屑です。公害ですね。
トイレも面倒でオムツしようかなあ、、と割と本気で考えてます。部屋も足場がどんどん少なくなってきてやばいです。一人暮らしです。食事も面倒で食材を買っても結局消費しきれないので、自炊はやめました。
洗濯物も溜めて溜めて冬だからと同じのを2回くらい着ることがザラにあります。
どうすればいいですか?本当に怠け者で屑野郎だと思います。叱ってください

Aベストアンサー

ご自身でご自分の事を責めていらっしゃるので、お叱りは十分かと思います。

大学一年生で一人暮らしのお話なので、まだご自身の生活のペースが定まっていないのだと思います。新生活が始まって、まだ一年経っていない状況ということなので、仕方ない部分もあるかと。自分のやり方が定まると、自然と他の事にも関心が向いたり、積極的になってくると思います。

私も、一人暮らしを始めたころ、気合を入れて、昆布や煮干しで出汁を取ることから味噌汁づくりをしていましたが、一か月で断念しました。今では、「いかに鍋を使わないか?洗い物を出さずに食事するか?」と考えて、【電気グリル鍋】で一人鍋を夕食に作って食べています。カットされた白菜を鍋に入れて、鍋つゆを入れて食べるだけ。白菜の袋と鍋つゆの袋だけがゴミになるだけなので。

でも、生活にゆっくりなじんでいくうちにヘトヘトしなくなるとも思います。ものが多くて、処分すべきゴミなどが多いだけでも疲れてしまうのでは?やる気が起きにくくなる印象がありますし。意外と捨ててしまったもののことは忘れたり、無くても生活できたりするものが多いですし。

私は42歳男性ですが、大学一年から一人暮らしを始めて、もう24年目という感じなのですが、最近ようやく自分のペースが定まったというか、食材も使い切ったり、光熱費も最小限に抑えるコツをつかんだという感じです。生活については焦らずに、という感じですよ。

【部屋の足場】についてですが、今の私の自宅はだいぶ【物の数】を減らして、生活に必要最小限のものにとどめています。無くても済むものが多いですし。その点については、床のフローリングが見えなくなるといった経験は今までないまま来ています。足りないと感じたものは、その都度100円ショップや消費する分だけ入手する、という方法だけで所有数自体を少なくできますから。


ゴミ出しについても燃えるゴミは週に2回回収がありますが、私の場合週一度で十分になっているというか。

・郵便物のダイレクトメールや広告などは、はさみで細かくしてゴミ袋の容積を少なくしたり。コンビニ弁当の透明なフタは、両サイドと上下と上部平らな部分の少なくとも4つに分解してゴミ袋が膨らまないようにしたり。

・生ごみは、食材の切れはしとか野菜の皮などがメインですが、生ごみが発生したらスーパーの袋に入れて、冷凍庫で凍らせて保存しています。虫や臭いが発生するのが嫌で、ゴミを出す当日の早朝にゴミ袋に入れて出すようにしたり。

・私の場合、帰宅したら着ていた服、下着なども洗濯機に入れて洗濯してしまいます。一つの動作の中に、複数の作業を組み込んでみる手もあると思います。

心に決めた日に、床に散らばっているものをドッと片づけてみるとか。床が見えるだけでもホッとする気がします。

環境をスッキリさせると、少しやる気も起きるような気がします。目に映る景色からゆったりと過ごす気持ちにもなると思います。


時間をかけてゆっくりと。

ご自身でご自分の事を責めていらっしゃるので、お叱りは十分かと思います。

大学一年生で一人暮らしのお話なので、まだご自身の生活のペースが定まっていないのだと思います。新生活が始まって、まだ一年経っていない状況ということなので、仕方ない部分もあるかと。自分のやり方が定まると、自然と他の事にも関心が向いたり、積極的になってくると思います。

私も、一人暮らしを始めたころ、気合を入れて、昆布や煮干しで出汁を取ることから味噌汁づくりをしていましたが、一か月で断念しました。今では、「い...続きを読む

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q大学(短大)のいじめは先生に相談しても無駄ですか?

大学(短大)のいじめは先生に相談しても無駄ですか?

Aベストアンサー

大学に、学生生活の相談窓口はありませんか? 最近はどの大学もそういう窓口を設けているはずです。ハラスメント(嫌がらせ)相談窓口という名称かもしれませんが、いじめもハラスメントの一種ですので、相談できます。
相談窓口には、それに特化して対応してくれる先生や職員さんがいます。
残念ながら、大学で授業を担当する先生は、高校までと違って、クラス運営やいじめ対応のノウハウを持っていませんので、相談された先生も、そういう学生用相談窓口に話を通して、対応を協議することになります。
先生に相談することで少しでも気が晴れるならば、それもいいでしょう。ただし、大学の先生は授業と研究に忙しいので、いつでも対応できるとは限りません。
もし、人間関係が狭いゼミ内でのいじめならば、ゼミの先生はゼミ内の状態を把握しておくべきですので、相談しておいたほうが良いと思います。

Qたびたびすみません 宅浪生で筑波理工志望でした センター大失敗しました(犯人 国語104点) 合計6

たびたびすみません
宅浪生で筑波理工志望でした

センター大失敗しました(犯人 国語104点)
合計656/900 73%

筑波は断念

そこで参考程度に今までの記述模試の結果は
筑波大 前期 応用理工
千葉大 前期 電電
埼大 後期 電電
どれもAが基本です(筑波 千葉はBが2回ぐらい)

駿台実践模試
東北C 北大 B 九大 B
第2.3回駿台全国 東北 筑波 A

しかしセンターリサーチ
東進 河合
埼大前期 A 埼大前期 A
埼大後期B 埼大後期 C
千葉大 C 千葉大 C

こんなクソな結果で
前期 千葉大学 電電
後期 埼玉大学 電電
に出願は危険ですか?

以下の6つが悩みの理由です

①前期埼大にすると2次では数学小論のため化学物理英語の努力を否定された気分です
また小論対策は一切してないです

②浪人の目的は金銭面的に国立合格です
親は私立でも良いと言ってます


③埼大 チャリ通可能(1時間)
千葉大 電車2時間 or 一人暮らし(したいという希望あり)

④就職は千葉大の方が圧倒的説
埼玉大学は微妙中の微妙 マーチ以下??

⑤浪人して埼大は......微妙.....?

⑥千葉大の数学難しい (一応6割は取れるけど.....怖い)
英作文対策してません

最後に、大学ではエネルギーについて学びたいです
(本当は筑波大学院で核融合プラズマの研究がしたかったです.......)


ここで聞く目的は回答者様の「より客観的」な意見を聞きたいからで

この状況どう解決したら良いでしょうか?

たびたびすみません
宅浪生で筑波理工志望でした

センター大失敗しました(犯人 国語104点)
合計656/900 73%

筑波は断念

そこで参考程度に今までの記述模試の結果は
筑波大 前期 応用理工
千葉大 前期 電電
埼大 後期 電電
どれもAが基本です(筑波 千葉はBが2回ぐらい)

駿台実践模試
東北C 北大 B 九大 B
第2.3回駿台全国 東北 筑波 A

しかしセンターリサーチ
東進 河合
埼大前期 A 埼大前期 A
埼大後期B 埼大後期 C
千葉大 C 千葉大 C

こんなクソな結果...続きを読む

Aベストアンサー

かなり贅沢な悩みではないでしょうか。努力したものを捨てるのは悔しいですが、それより数学の小論文対策は非常に難しいでしょう。浪人するなら再度筑波でしょうが、筑波の後期が全く出て来ないのは科目のせいですか?チャリで一時間は「はい、おしまい」のおじさんの様なのが時々居るので駐車場が確保出来れば二輪はやめた方が良いです。MARCHと首都圏国立の差は院に行くときかなり大きいことがわかります、今回は敢えてリスクを取って来年行きたい所へ正面から入ることをお薦めします。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知

東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知ですみません<(_ _)>

Aベストアンサー

実際に有罪になった学生の面談もやりました。大学によって異なるのかもしれませんが,非違行為と大学がみなしたことを行った学生は,学生便覧にあるとおり除籍(つまり,その大学には入学すらしなかったこと)になります。学籍簿は残るでしょうが,そこには除籍と書かれます。無期停学でもなく退学でもありません。大学には存在しなかったという処分です。ただし,事務方にうかがいましたら,再受験してもいいらしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング