電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年になって「身体障害程度等級 4級」の登録を受け、身体障害者手帳を受け取りました。
税金に関して、障害者に対して税金の減免がされる場合がある、と聞きました。

少額ですが、投資信託からの収入が毎月あり、源泉徴収で引かれた額が振り込まれています。
この税金が減免されることがあるのでしょうか。
申請や問い合わせ等は、どこに行けば良いのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったら、何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>少額ですが、投資信託からの収入が毎月あり…



具体的に年間いくらほど儲けているのですか。
税金は年単位であり月ごとの数字は関係ありません。

また、その投信以外は無職無収入なのですか。

>税金に関して、障害者に対して税金の減免がされる…

障害者控除といって、税金の対象になる所得を、所得税で 27万、住民税で 26万円少なく見てくれます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

投信で年間 100万円儲かったとしたら約 20万円が源泉徴収されますが、障害者控除を適用後は 73万円の 20% で 15万弱で済むのです。

ただし、具体的に年間いくら儲けているのかと、他の所得があるのかないのかにより、税額は大きく違ってきます。

>申請や問い合わせ等は…

翌年 2/16~3/15 に確定申告をします。
事前の申請などは必要ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明を頂き、ありがとうございました。
なるほど、税金のことを知っていれば、減免による節税ができて、自分の将来についても安心できますね。

親身なアドバイスに感謝致します。

お礼日時:2021/04/17 17:20

こんにちは。



>少額ですが、投資信託からの収入が毎月あり、源泉徴収で引かれた額が振り込まれています。
この税金が減免されることがあるのでしょうか。

 所得税と住民税を源泉徴収されていらっしゃるわけですが、いずれも、障害による減免制度はないです。
 なお、年末調整や確定申告の際に「障害者控除」を受けられますの、所得税と住民税の軽減にはなります。

〇障害者控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>税金に関して、障害者に対して税金の減免がされる場合がある、と聞きました。

 自動者税と軽自動車税については、障害による減免税度があります。

(参考)
https://www.pref.kyoto.jp/zeimu/genmen26.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
一度、税務署に相談し、確定申告することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 18:58

収入に対しての控除に、障害者控除が追加されます。



詳しくは、税務署に聞いてください。

控除されるのには、確定申告が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なアドバイス、ありがとうございました。
税務署に確認して、正しく確定申告することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!