電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語文法の質問です。

Joe and I work for the same company. She joined the company before me. When I started a few years ago, ( ) there.

①he was already working
②he had already been working


( )内に当てはまる答えは①となっておりましたが、②でも良さそうに思ってしまいます。
②がいけない理由は②にすると、自分が数年前に働き始めた時に、彼は仕事を辞めてしまっていることになるからでしょうか? 確かに過去完了進行形は過去のある時点までの継続を表すわけですが、その時点でまだ継続していることも表すこともありますよね。
自分より前からずっと働いていたわけですから、②の方が良さそうに感じてしまいます!

すみませんが、解説をお願い致します。

A 回答 (3件)

理屈で攻めれば、⓶は正しいかもしれませんが、実際にはそうは言いません。



もしも、「私が去年入社したときに、彼女はもうすでに3年働いていた」というに、彼女のそれまでのはっきりした年数などがあれば、

When I started working last year, she had already been in the company for 3 years. のように言えないこともないですが。。。

普通は、過去のある時点で進行していたこと(彼女が働いていた)は、進行形の過去を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去完了進行形は、もっと具体的に年数などが入った時に使うのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/18 05:20

基本的に、過去完了進行形はどうしても必要な場合以外は使いません。


現代英語の常識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。おぼえておきます。

お礼日時:2021/04/18 05:45

Joe = she として、私が働き始めた時、彼女はすでに働いていたのだから、②が正解と思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も②の方が正解である様な気がして… しかし正解は①でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/18 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!