アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし職場の部下が自分の行き過ぎた指導のせいで精神を病み退職をして、その部下が自分のことを名指しで愚痴を書き込んでいたとしたら訴えますか?

質問者からの補足コメント

  • 書き込むのはGoogleマップのクチコミです

      補足日時:2021/04/19 15:27

A 回答 (10件)

病気と行きすぎた指導との因果関係が証明できるなら、私があなたならそんな危ない橋を渡らずに直接訴えます。


そこを証明できないなら、単なる自己都合退職として処理されると思うので、そんな書き込みをしたら自分が元勤務先から名誉毀損で訴えられる可能性が高いです。
    • good
    • 1

辞めた人なら



( ̄~ ̄;)

訴えないとは思うよ


そもそも、かかわりたくないと思うのと
訴えるとなれば、手間隙かかるから

余程の悪質な書き込み意外はスルーすると思うよ


殺人予告なんかだと、刑事事件になるから
訴えるとは思うのと

個人名を晒しての誹謗中傷などで
実際の損害が発生した場合などは

民事訴訟にはなるとは思いますよ

あの会社の○○は、詐欺をしたり、横領したり
みたいな誹謗中傷で、社会的な立場が無くなってしまった場合などはね

会社の取引に支障がでて、不利益を被るとか
その人の日常生活に支障がでるくらい
嫌がらせの張り紙が張られるとかね
    • good
    • 0

訴えるかどうかでいえば、訴えません。



なぜなら、精神を病んだこととあなたの指導の間に因果関係が成立したら、あなたが傷害罪で訴えられる可能性があるからです。

ただし、その愚痴が事実であったとしても名誉毀損で訴えることは可能ですから、相手が傷害罪等であなたを刑事告訴してきたら、カウンターとして名誉毀損で訴えるという手法はアリだといえます。
    • good
    • 0

残念だけど


藪蛇になる可能性は高いです。
明らかに自分だとわかるような公表があって
仕事或いは生活する上で支障があるならば
訴えても良いとは思いますが
今の世の中
病気になった事実が優先されてしまうので難しいですよね。
    • good
    • 0

精神を病んで退職した部下のブログは見ません。

    • good
    • 0

質問文を読み違えておりましたので、お詫びして取り消しさせて頂きます。


ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
    • good
    • 0

私自身、上司からの業務命令で精神疾患を再発し、休職期間を満了しても治らず退職もしましたが、上司の業務命令はあくまでも『きっかけ』でしか過ぎませんので、特に訴えようとは思いませんよ。



疑問に思いましたのでお聞きしますが、退職した部下から訴えられるかもしれないと思うほど、部下の事を指導したのですか?
    • good
    • 0

程度にもよりますが訴えないと思います。


もし提訴するとしたら「人を呪わば穴二つ」を覚悟しますね。
出来るだけ穏便に済ませた方がお互い良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

もしかしたら名誉毀損(きそん)・・


ですかね。
書き込み出来る位だから、
精神病んだとしても重症ではない
でしょう・・、相手にする事ない。
けど、アニメ製作放火事件の様に
ならぬ様にね・・。
    • good
    • 0

どこに書き込んでいるんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!