アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジが家にありますが、オーブンも電磁波ありますか?
グランシェフは電磁波を使わないスチームオーブンというのがあるそうですが、普通のオーブンはレンジと同じくらいの電磁波があるのでしょうか?
それとも電子レンジよりかは少しマシなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    オーブンレンジですがオーブンしか使いません。
    オーブンでも電磁波が出ているのかどうか教えてください

      補足日時:2021/04/19 10:26
  • どう思う?

    レンジのようなマイクロ波です

      補足日時:2021/04/19 10:37

A 回答 (7件)

ご質問者様が十把一絡げしていると思う。



放射線も電磁波もある意味同じ。α線は違うけど。

原子力とかで働いている人を除き、普段浴びている紫外線が一番ヤバイと思う

だって日焼けで、体が、黒くなる変化あるし、皮むける経験もあるでしょう。

ただ紫外線も悪者ではないです。

最近クル病が増えてるとか。ビタミンD不足なんです。

ビタミンDは太陽光線つまりは紫外線に晒されていれば人体で生成されるもの、
    • good
    • 0

一口にと言っても、電磁波にはいろいろな周波数があります。


https://www.japansensor.co.jp/manage/wp-content/ …

電子レンジが調理に使う電磁波はマイクロ波と呼ばれていますし、オーブンが調理に使う電磁波は赤外線です。 マイクロ波は電子レンジのシールドによって外に出てくることはありませんが、熱を帯びた物質は赤外線を放射しますので、調理済みの食品を含めオーブン調理は電磁波を発生していることになります。
 
可視光線も電磁波の一種ですので、物を視認するということは反射した電磁波に視神経が反応して脳がそれを認識するということです。

健康被害を気にしておられるなら、電磁波にはどういう種類のものがあって、どういうものが問題になりうると考えられているのか、それらにはどういう基準があって、どのようにしたらそれを防ぐことができるのかなどの知識を得られることが大切だと考えます。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/
正しい情報を見分ける力を身に着けてください。

家庭内においてどのような電磁波があり、日本を始め世界各国でどのように考えられているのかなどを知ることが重要です。
http://www.env.go.jp/chemi/electric/material/min …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンジのマイクロ波が気になっていました。
オーブンだと赤外線なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/19 10:44

あるかないかで言えばあります。


電気を使う機械は全て電磁波が出ます。パソコンもテレビもLED照明もエアコンもIH調理器も出ます。

しかし、それらの機器から出る電磁波は、電磁波自体を調理に使う電子レンジよりははるかに少ないです。

光も電磁波ですよ。地球上の生命は全て、太陽からの電磁波を浴びて生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンの時も電子レンジから出るマイクロ波は出るのでしょうか?

お礼日時:2021/04/19 10:37

何を電磁波と言っているのかわかりませんけど。



紫外線は人体に影響ある電磁波でしょうけど、それ言ったら可視光線も電磁波。

ケータイなりスマホも電磁波発生している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジから出るマイクロ波はどうでしょうか?

お礼日時:2021/04/19 10:37

そのオーブンを目視で視認できるのでしたら、それは「電磁波」を見ていると言えなくもありません。

    • good
    • 0

オーブンは電磁波を使いませんが


オーブンレンジはレンジ機能を使えば電子レンジと同じぐらいの電磁波を出します。
オーブン機能を使うだけであれば電磁波は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンレンジですがオーブンしか使いません。
ということは電磁波は出ないと考えて良いんですね!
プリンを作るのにわざわざ鍋を使って蒸すのが面倒で(鍋のサイズも大きいし)
どうなのかなぁと思っていたので、助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/19 10:25

赤外線も電磁波ですよww

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています