架空の映画のネタバレレビュー

減税対策について

皆様は税金対策をしておられますか?
税金対策…文字のままに税金をいかに
国ね払わないようにするか。という
意識であってますよね?
よく聞く減税についてですが
例えばidecoに加入するとか
家とか車を購入するときの、買い方に工夫を
施し、国に納める金額を減らす。という対策
についてどう思われますか?
ちなみに私も減税対策が大好きです。
1円でもこの国に払うお金を減らしたいです。
でも、この考えって追求すると
この国に税金を払っても無駄遣いされるだけ。
という深層心理からきてると思います。

皆様も同じ考えでしょうか?
もうこの国に希望を抱かない方が
いいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 減税対策じゃなくて、節税対策でした。

      補足日時:2021/04/21 14:48

A 回答 (2件)

納税対策でも減税対策でもなく「節税対策」が正しいでしょう。


納税対策は「納税資金をいかに準備するか」です。
減税は政府が行うことであって、国民はできませんから対策しようがありません。
国民ができることは節税対策のみです。

節税をする深層心理。
これは難しい話ですね。
「無駄使いされるだけだから節税する→国は無駄使いする→国に希望を抱かない方が良い」
という論理には少々無理があるように感じます。

まったく自分に気がないと解ってる女性に、男性が「こいつに金をかけても、どうせやらせてくれないから、金をかけない」という心理はわかるのですが、国と女性を同じように考えて、節税対策をする人はどれほどいるのかなぁと思います。

税制に不満があるから納税しないことで反旗を翻して抗議するのだ、と言う人もいるかもしれませんが、これは税制に不満があるのであって、国家予算の使途に不満があるのではなさそうです。

税から国家論まで考えるのは重要なステップですが、その際は少なくとも「納税対策」と「節税対策」の区別程度はできる程度の知識がないと、ただの感覚的な思い込みによる理論構成になりかねません。
失礼ながら、もう少し税制度を詳しく学習されると良いなと感じました。
深層心理で「日本はもうだめだ。希望を抱いてはアカン。だから反税的思想が出るのではないか」という推論は、なかなか面白い話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
節税対策ですね。
勉強不足で申し訳ありません。
仕事中に思い付いて、そのまま書いちゃいました。
国を女性に置き換えての例えに納得させて
頂きました。

お礼日時:2021/04/21 14:45

> 税金対策…文字のままに税金をいかに国ね払わないようにするか。


それは、脱税対策、です。
節税対策とは、無用な税金を払わない(取り戻す)、と言う事です。

> もうこの国に希望を抱かない方が いいのでしょうか?
国外に移住して国籍を捨てる、ならば、それで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
節税対策ですね。
勉強になりました。

国外への移住はハードルが中々
高いですね。しかしながら
そういう努力や行動もせず
文句ばかり言うのもこちら側に問題もあり
ますよね。

お礼日時:2021/04/21 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!