プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の1月まで半年ほど、鬱病にて休職していました。鬱病は寛解し、内定をもらえて5月から働くのですが、休職していたことがばれないか心配です。
今後も休職していたことは伝えたくありません。。

検索したところ、
・源泉徴収票を提出せず、自分で確定申告しますと伝える。
・住民税を普通徴収にして下さいとお願いする。

この2点で、休職していたことがバレないとあったのですが、合っていますでしょうか?
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

そのような申し出があれば、ごくごく普通に『なぜ、その申し出?』と疑われるでしょう。



それよりも、「新型コロナのせいで就職活動がうまくいかなくて」などの当たり障りのない理由のほうがいいでしょうね。

転職にあたり、有給休暇を使い切るなど、当たり前ですから。

ただし、問題になるのは「薬」です。自動車の運転を必要とする業務なら「うつ病の治療を行っていること」を伝えておかないと、事故を起こした時に大問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答いただきありがとうございます。

転職するまでの期間が長いことは特に構わないのですが、令和3年1月分の記載しかない源泉徴収票を見せる(もちろん0円)ことをしたくないと思っています。

私が回答者さんの意図が分かってなければすみません。。

薬はもう五ヶ月ほど服用していないので運転は大丈夫です。

お礼日時:2021/04/19 18:29

バレないためには、その2点について「会社側がそれを快諾して、かつ何の疑問も持たない場合に限りバレない可能性が高い」ということができます。



その2点を言われたら、会社側だってバカじゃないんだから「あれ? この人なんか履歴詐称してんのかな?」って思いますよ。

少なくとも、昨年の収入がバレたらマズイんだろうな、ということは間違いなく伝わってしまいます。

疑問に思った場合、調べる方法はいくらでもあります。

入社後にバレてクビになるか、いま自白して内定を取り消すかどうか相手に預けるか、どっちがいいかといえばいま自白した方がいいとしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
他に、会社に休職していたことが分かる書類などご存知だったら教えて頂きたいです。

お礼日時:2021/04/19 18:30

№1のお礼への返事ですが、



それなら、正直に「うつ病の治療をしていたが寛解したので、再就職をした。今は薬を飲んでいない」と、当然の説明をするべきです。

企業側は、薬を服用しているかどうかを重視します。ごまかすべきではありません。また、うつ病であることを理由に採用の取り消しはできません。解雇権の乱用として扱われるからです。

ですから、痛くない腹を探られるようなことはすべきではないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!