アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、納豆を何回混ぜますか?

ちなみに、おいしい回数は、400回だそうです。
旨味成分は、2 . 35 という数値だそうです。

質問者からの補足コメント

  • 納豆を食べる方に質問です。

      補足日時:2021/04/24 21:44
  • 色々な回答があり、面白かったです。
    有難う御座いました。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/28 20:19

A 回答 (35件中1~10件)

10回ぐらいです。


たくさん混ぜて、糸がコンモリ増えた納豆は好きではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/26 20:16

NHKの「ためしてガッテン!」(いまの「ガッテン」)の実験では、250回が効果が上がっていく丁度良いところで、300回以上になっても250回とあまり変わらない、と言う結果だったので、


数え間違いを考慮して「約300回弱」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/26 20:16

10回程度です。

たくさんまぜるほど美味しいとTV番組で見た記憶がありますが、10回でも十分美味しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好みによりますよね。

お礼日時:2021/04/25 21:28

私は、大体30回位です。

何かのTV番組で30回以上が良いとして居ましたので、それからはずっと30回以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/24 21:17

基本混ぜません。


体に良いとか、美味しいとか関係ありません。
パックの中身を半分に分け、他のおかずと一緒に食べます。
私にはこれが一番おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ方は色々ですよね。

お礼日時:2021/04/24 21:17

私も400回以上かき混ぜます。


いつ頃だったか、かの美食家・北大路魯山人が「納豆をかき混ぜる回数は424回だ」と言ったようだと聞いたことがあり、始めました。
その後、PCを持って検索したら確かに載ってますね。
その数字のどこに引かれたのか、毎朝納豆を食べる際に律儀に424回やってます。
それと混ぜる方向は一定じゃないと駄目とも聞きました。
右だったら右方向だけ、左だったら左方向だけだと。
それも長年深く考えずにやっていましたが、このご質問を見て調べてみたら、一定方向にかき混ぜないとうま味成分が壊れてしまうから、だそうでした。
そんなこと真剣に考えてなくても、今朝も納豆はおいしくいただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/24 21:16

50回くらいしか


混ぜてないような
( ̄~ ̄;)
昔、あるある発掘大事典に騙されて
10分くらい混ぜてから食べてたよ

( ^∀^)(笑)

混ぜるほど体にいいとかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/24 21:16

100回位(牛乳を少量入れるとふわふわに)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、初耳です。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/24 21:16

先ずは混ぜる混ぜないに関係なく栄養価には全く差が無いと言う事。


納豆の好きな人は混ぜて下さい混ぜると空気と納豆の大豆たんぱく質とフラクタミン何方も糖質此の2つが混ざる事で特有の粘りが出て何時までも糸を引くという訳です簡単に言えばですが。
但し納豆の苦手な方には混ぜないで食べる方が食べやすい更に冷たい方が特有の臭いも少なく感じます。
和からしでは無くワサビだと独特の臭いも抑える事が出来ます。
食べ方は色々です、削り節、海苔、和からし、ネギ、ごま油、砂糖、塩、醬油、生卵、海苔の佃煮、一味唐辛子、等沢山ありますね。
自分は混ぜませんし辛子では無くワサビと野沢菜こんぶを軽く合わせる程度です。
この食べ方はもしかしたら余り納豆が好きでない方も食べれるかもしれません?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旨味成分が違うそうです。

お礼日時:2021/04/24 21:15

数えない 素晴らしい研究成果 やってみようと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、試してみてください。

お礼日時:2021/04/24 21:15
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!