プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大京大卒ってそれだけで勝ち組ですか? 私の母は「東大京大卒ならニートでも勝ち組」と言ってました。私の母は高卒なので、高学歴に憧れているというのもありますが。

A 回答 (9件)

いやいや、人生は学歴だけでは何にもならないです。



その学歴を基礎に、何を成し遂げたかによって判定します。
    • good
    • 3

このご時世にマスク拒否騒ぎで2度も逮捕された人が東大卒(東大の大学院も出ているとか)だそうだけど、この人が勝ち組とは到底思えません。


https://news.livedoor.com/article/detail/20065477/
    • good
    • 0

「組」の概念は、スレッショルドが曖昧であり、


議論に値しない為、除外します。

ニートであれ、負けと思わなければ負けではありません。
勝ち負けは、客観では無く個人の自身に対する評価です。
これは学歴とは無関係の要素です。
    • good
    • 1

新卒就職の際には東大京大卒はとても効果があります。

しかし、その後はたいした効果はありません。「いい会社」に入っても、10年後はどうなっているか分からない時代です。東大京大卒なら勝ち組確定ではないです。
とは言え、勉強をしたから合格できた訳で、努力と一定の能力の証です。就職すれば一生安泰という時代ではありませんが、平均以上の生活を送れる可能性は高いでしょう。
    • good
    • 2

勝ち組とは、皇室のお姫様と結婚したり、自ら企業を設立して巨万の富を築くなど、一生働かなくても食ってゆける状態になった人の事です。



どこかの大学卒業=勝ち組、などということはありません。
    • good
    • 0

東大京大のニートはそれだけでもニュースになる


昔ジュリーという京大出のホームレスが有名でした。
今も東大生がクイズ番組持ってます。
女性で高卒は普通ですよ
大学なんて行って婚期を遅らして学歴鼻についた女性なんて 嫁に行けないなんていう時代もありましたから。
女性は 学歴無くても 学歴のある男性と結婚すれば それなりの地位で暮らしていける物です。学歴社会でどうのこうのいうのは働く男性だけです。
    • good
    • 0

そもそも大卒はニートの定義に当てはまらない。

    • good
    • 0

勝ち組です。

腐っても鯛です。
    • good
    • 0

京大を目指す高3生の親がこんな質問するんですか?


いまだに私の母が・・・。何歳ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!